2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
感動の再会・・味一@小田原
2007/06/16(Sat)
(今年275杯目)

快晴!
晴男なのだよ(^^)今日は湯河原で宴会旅行がありPM3:00過ぎ位に宿に行けばいいのでその前にせっかくの遠出だからラーでしょ♪
自宅を少し早めに出て環八→東名→小田原厚木道路を通りAM9:30過ぎに早川着、途中事故渋滞もあったが以外にスムーズに来れた。
お店の駐車場に車を止めて少し休憩、暫くすると1台の車が到着、その車は3人の御大が乗っていらっしゃる。
「お早うございます」と声を掛け一緒にお店に並ぶいわゆるシャッターだが5番目なのでファーストで入れそう♪
定刻通り開店しお店に入り壁メニューを見て久しぶりでこれしか食べた事がない正油ラーメンを注文。
IMG_3299.jpg

ホント正確に数えた事は無いが十数年振りに伺った。
おやっさんと奥さんお二人で切盛り、おやっさんのイメージが昔のままだったのでかなり嬉しい(^^)
一時は体調を崩されお休みしていたそうだが今は金土日3日間営業されているとの事だったので機会があれば伺いたかった。
御大のIさんから「いつ食べられなくなるか?分らないから」と言われていてその通りと思い今回は都合よく伺う事が出来た。
相変わらずの手捌きの様な感じがしおやっさんの調理を見ていた。
程なく正油ラーメン到着。
IMG_3302.jpg

う~ん香りが堪らん!
開店前にお店の外で待っている時にぷ~んと漂ってくる香りが如何にも美味しそうでまずは見た目と香りでやられた。
濃い目の醤油スープ、上にチャーシュー・めんま・薬味の長葱が盛付けてあります。
まずはスープをフ~フ~してひと啜り。
IMG_3303.jpg

忘れてませんよ!此方のスープの熱さは。
上にラードの層があり全く湯気が出ていない、よーく混ぜてフ~フ~して頂くと見た目よりは醤油ダレの味も程よく鶏ガラと豚骨の動物系の旨味と煮干や鰹節等の魚介系の旨味が確りと感じられ生姜の香りがまた良い。
表面のラードがこってり感を出しているが逆にそれがまた良い。
なんたって久しぶりに食べる頬が緩む味だ(^^)
麺は中細の縮れ麺。
IMG_3306.jpg

柔らかいのは許容範囲、これでないとおやっさんらしくない。
優しい口当たりで噛むと柔らかいが良い食感で熱々のスープと絡み口に運んでくれる。
具のチャーシューはしっとりした味で噛めば噛むほど肉の味が楽しめる。
めんまは程良い味付と優しい歯ざわり。
薬味の長葱は良いアクセントで相性の良い薬味です。
IMG_3304.jpg

熱々のスープをフ~フ~しながら食べ進む、以前を思い出し蓮華など使わずに丼の縁からスープを啜り味わう。
僕は以前(かなり前だが)の仕事の関係で出前で此方のラーメンを食べていた。
その当時は僕の仕事のお客さんのみ出前してくれていたのでその時の通り熱々の丼を持ち丼の縁からスープも麺も口に啜り入れる、味わいながら懐かしさもどんどん増してきた。
舌も昔の通り軽い火傷でヒリヒリしてきた。
最後は残ったスープを飲み干し美味しく完食です。
良かったです、早起きして食べに来て、とても満足です。
以前と変わらぬ美味しさ、もちろんおやっさんも変わらず元気で本当に美味しい上に嬉しさも増してきて久しぶりの感動の味でした。
「ご馳走様です、美味しかったです」と会計を済ませお店を出るときに調理をしながらのおやっさんのなんとも味のある「ありがとうございます、またどうそ、ありがとう」の言葉を聞き「また来ます」と声を掛けお店を後にしました。
身体の事もありますが出来るだけ長く続けて頂きたいです。
この味を忘れないようにしたいと思いました(^^)V。
IMG_3298_edited.jpgIMG_3309.jpg

ラーメン専門・味一@小田原市南町
正油ラーメン550円
この記事のURL | らーめん神奈川県 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
コメント
- FILEさん -
どうもです~♪
此方こそTB有り難うございます。
僕も超久しぶりでしたが2日続けて行けて満足でした。
また時間を作って行きたいものです(^^)
2007/06/22 09:51  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
うらちゃんさん、TBありがとです~♪
こちらは行くことが出来てほんと良かったです。
こういう老舗の味はいつまでもあってほしいと心から思いました。
2007/06/22 00:08  | URL | FILE #Xh007HRw[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/266-c4ffd8f9

- ラーメン専門 味一@箱根板橋 6.16_14:20 -
[07年251杯目]昨日のこと。。。とある宴会に向かうべくロマンスカーで小田原に。で、ちょっと寄り道、箱根登山鉄道箱根板橋駅下車。そう、小田原の老舗名店『ラーメン専門 味一』に。しかし今日も暑いわぁ…日射しがハンパないですね。国道沿いにポツンと。14時30分到.... …
2007/06/22 00:06  FILEのラーメンファイル
| メイン |