2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
磯の香りの中で・・福々亭@伊東市
2007/06/16(Sat)
(今年276杯目)

1軒目食べ終わりその後は熱海のお店に行くつもりだったが御大達とご一緒させてもらう事にし車でついて行く事にした。
晴れているので海岸線を走らせると青い海が眩しくとても綺麗だ。
そんなに渋滞せずに2軒目に到着。
伊東駅横のコインパーキングに車を止めてお店に向う。
人気があるお店との事だったがすんなり入れメニューから味玉らーめん(塩味)をお願いした。
お店は支那そばやで修行されたご主人と奥さんのお二人で切盛り。
厨房を囲むようにL字でカウンター席があり僕達が入り暫くしたら待ちが出ていた、タイミングが実に良かった。
ご主人の仕事振りも無駄が無く丁寧で心を込めて作っている感じ。
程なく味玉らーめん(塩味)到着。
IMG_3312.jpg

キラキラした油が浮く透明感のあるスープ。
上にチャーシュー・めんま・味玉・水菜・みじん切りの長葱・揚げエシャレットが盛付けてあります。
まずはスープを一口。
IMG_3314.jpg

ふわりと香る磯の香り。
丸鶏であろう鶏の旨味と海産物の風味がぎゅっと詰まった感じで口当たりも良く旨味の塊で塩角もなく全体的に丸い味がする。
今まで食べた支那そばや系のお店でもピカイチの旨さ。
麺は中細のストレート麺。
IMG_3315.jpg

自家製麺と言う麺は優しい口当たりと軽い喉越しで噛むと細めながら確りとしたコシがあり旨い。
滑らかな食感は後半まで伸びないコシとともに味わえた。
具のバラチャーシューは味の染み込み、柔らかさと申し分ない。
めんまは薄味で本当に筍を食べてる風味がする。
味玉はこれはびっくりするほど旨く、柔らかさ味付けと申し分ない。
薬味の長葱や揚げエシャレットの風味もいいアクセントです。
IMG_3316.jpg

トータル的なバランスもやはり支那そばや系ではピカイチの旨さ。
スープ・麺・具・三位一体となり素晴らしい味に仕上がっています。
スープをゴクリと飲むと口の中で旨さが広がり、麺を啜って頬張れば口に小麦の香が広がり具や薬味を含めて香りも良い。
最後は丼に残ったスープを丼の縁から啜り味わい美味しく完食です。
食べた後の満腹感と満足感は相当な物でした。
味加減、バランス、香りともに素晴らしい味で堪能できました。
丁寧で心のこもったご主人の職人としての仕事ぶりはとても感心致しました。
あまり此方に来る機会はありませんが此方だけのために来ても良いと思いました。
初めの予定と変更し御大達に釣られて良かったです。
次回伺う時を楽しみにしてまた伺いたいと思います(^^)V
IMG_3311.jpg

支那そば・福々亭@静岡県伊東市湯川
味玉らーめん(塩味)770円
この記事のURL | らーめん静岡県 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- どるふぃんさん -
いろいろお世話になりましたm(_ _)m
着いていって大正解でした。
塩ラーメン好きな僕が久しぶりにやられた塩ラーメンでした♪
それとあの味玉の旨さはホント凄いっす(^^)
嗟哉店主には言わない事にします、怒らせたくないから(^^;
2007/06/20 16:58  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
- なつきさん -
どうもです。
僕はあまり興味がないもので(^^;
気が向けば参考にしてみますネ。
2007/06/20 16:56  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは!
福々亭に行った事を嗟哉店主さんに今度話してあげて下さいね!!!
きっと怒りだします(笑)
2007/06/20 07:39  | URL | どるふぃん #8kSX63fM[ 編集] ▲ top
- お久しぶりです☆ -
すごいのみつけましたよ♪
http://jeeee.net/url/13750.html
2007/06/20 00:46  | URL | なつき #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/267-2f20dce4

| メイン |