2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
感動再び・・味一@小田原
2007/06/17(Sun)
(今年277杯目)

前夜は湯河原温泉に泊まり楽しく美味しい物を頂き源泉掛け流しの温泉で身体を癒し現実を忘れ楽しんだ。
そうだなお風呂には4回入った、本当に気持ち良かった。
AM10:00にチェックアウトし皆で記念撮影をし宿を後に、有志5人でまたまた小田原の名店に行く事に。
意外にスムーズに行け駐車場に車を止めて店外の椅子に座り待つ、午前中だと日陰の為待ちやすい、午後は味一焼けするお客さんも多いとの事。
順番が来てお店に入るとおやっさんから「毎度!」の一言、そうだよね昨日も来たのだから(^^)
メニューは塩ラーメンを麺硬めでお願いした。
開店早々は8人分を作る事から始まるが食べ手のペースもあるので乱れてくる、僕の時は3人分作る感じ。
盛付けてる途中にチャーシューがやたら旨そうで追加して塩ちゃーしゅーメンにしてもらった、だから丼は普通のまま。
程なく塩チャーシューメン到着。
IMG_3344.jpg

胡麻の浮く塩スープ、上にタップリのチャーシュー・めんま・薬味のネギが盛付けてあります。
まずはスープをひと啜り。
IMG_3347.jpg

昨日の出汁の感じより若干薄めながら確りと旨味が出ている。
生姜の香りも程よく塩ダレも丸く胡麻もいいアクセント。
やはり熱々でフ~フ~しながら若干火傷気味の舌で味わった。
麺は中細の縮れ麺。
IMG_3348.jpg

今日は硬めでお願いしたので少し食感も違い硬めの方が好み。
口当たりは優しく程よいコシがあり滑らかな食感で塩スープとも良く絡む。
具のチャーシューは脂分を感じれる部位とサッパリした部位の2種類ありそれぞれ言葉が無くただ旨い。
めんまも味付け食感ともに程よく好み。
IMG_3350.jpgIMG_3349.jpg

旨いよ、熱々のスープを蓮華など使わずグイグイ飲む。
麺はチャーシューと絡めて食べても食感が面白い。
とにかくおやっさんが作ったのだから旨い。
最後は残ったスープを大事に飲んだ、何時また味わえるか分らないので目を瞑りゆっくりと味わった、最後の1滴を残さず飲み干し美味しく完食です。
目を開けるとおやっさんがまた次のお客さんの分を調理している。
おやっさんももう直ぐ80歳に手が届くのだそう。
跡継ぎも弟子もいない、この味を作れるのはおやっさんただ一人。
ずーっと続けてほしいがやはり身体の事は心配である。
ただ今日おやっさんがいった「毎度」の言葉は常連でなくても2日続けて来た僕への言葉と思い感謝です。
めったに同じお店に2日続けて伺う事は無いのでやはり好きになったのだろう。
また暫くしたら伺いたいな、頻繁には伺えませんがおやっさんの味や元気な姿を楽しみにまた伺いたいと思います(^^)V
IMG_3342.jpgIMG_3343.jpg

ラーメン専門・味一@小田原市南町
塩チャーシューメン800円
この記事のURL | らーめん神奈川県 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
コメント
- ハルヲさん -
前日が正油だったので塩を頼み盛付けの時余りにチャーシューが美味しそうだったのでチャーシュー追加しました。
麺硬めは必出アイテムだと思います。
麺硬めにして良かったです(^^)
2007/06/27 14:44  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
- TBどーもです -
遅くなってスンマセン。
塩チャーシューいいなぁ~( ゚ρ゚ )アゥー。
前日、私、麺カタメコールを忘れたのを、さっき思い出しましたαβοοη..._〆(゚▽゚*)
2007/06/25 17:59  | URL | ハルヲちゃん #hAQD0TJk[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/268-d18b4622

- 味一@早川駅(JR)or箱根板橋駅(小田急)(165杯目 169/365日) -
2007年6月16日・土曜日。13時20分頃着。私達でイスが全部埋まる列び。炎天下で1時間ならんでやっとこ入店。(日焼け止めを持って行ったほうがいいかな)塩ラーメン(550円) …
2007/06/25 17:53  ラー部通信
| メイン |