2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
今日から正式メニュー・・旅人の木@吉祥寺
2007/06/22(Fri)
(今年283杯目)

やっと梅雨らしい空です。
午前中自宅で書類の整理や作成をし午後予約しておいた三鷹台の針灸院に向う。
重たい腰が少し軽くなった感じで調子いい。
お昼を過ぎているので自宅に戻る途中にお昼ごはんを食べる事にした。
近くのコインパーキングに車を止めてお店に向う。
お店に入りメニューを見て今日から正式メニューになった油そば(太麺)とベビースターとごはんをお願いする。
IMG_3409.jpgIMG_3411.jpg

丁度昼営業終了近い時間でお客さんも僕のみ。
久しぶりの訪問で小ぢんまりして落ち着きのある店内は居心地がいい。
ご主人さんと奥さんのお二人で切盛りしています。
程なく油そば到着。
IMG_3413.jpg

青い蛸唐草の縁の丼に盛られた油そば、上にチャーシュー・めんま・みじん切りの玉葱・ベビースター・揚げ玉葱・魚粉・海苔が盛付けてあります。
奥さんが「初めから全部混ぜてお召し上がり下さい」と言われたのでその通り混ぜて頂く事にした。
全体をよーく掻き混ぜ頂きます。
IMG_3418.jpg

麺は中太の平らな麺。
IMG_3417.jpg

確りとタレを塗せてあり啜って頬張るともっちりした食感でいいコシがある。
絡められたタレはピリリとほんのり辛さがある醤油ダレベースで余り油っぽさは無く魚粉がいい香ばしさと香りや旨味をプラスしている、ただもう少しタレが多い方が麺の啜り心地は良かった感じもする。
具のチャーシューは柔らかで解しながら麺と絡めて頂いた、めんまは程よい味付けで歯ざわりも良い、ベビースターの食感はもっちりした麺に対し歯応えがあるので面白い食感、みじん切りの玉葱は風味やシャリッとした食感が良く合っていました。
IMG_3414.jpgIMG_3415.jpg

魚粉の風味はとても良い、魚の風味だけではなく海老のような甲殻類の風味も感じる。
風味が良く食べ進める、麺や具を食べ終えると底に少しタレを纏った玉葱やチャーシュー・ベビースターが残った。
ならばと〆は飯割り。
IMG_3419.jpg

タレは残っていないが全体を良く掻き混ぜて蓮華で頂く。
残った具とごはんが混ざり僕は好きだな~。
〆の飯割りも食べ終え美味しく完食です。
全体に満足でもう少しタレが多いともっと食べやすいと思いました。
味はとても美味しく魚粉の風味やピリッとしたタレの味はオリジナル感がありました。
ご主人も奥さんも丁寧に作っていらっしゃるので色々考え作られたのだと思います。
お会計を済ませ帰ろうとすると「お気をつけて」の奥さんの一言、とても気分良く満足でお店を後にしました(^^)
IMG_3408.jpg

旅人の木@武蔵野市吉祥寺本町
油そば(太麺)700円・ベビースター50円・ごはん100円

この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/274-565188d1

| メイン |