2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
色んな意味で落着きました・・虎心@みどり市
2007/06/30(Sat)
(今年295杯目)

日曜日は午前中仕事もあり夕方新しい相棒(車)に乗り僕一人で東京に帰ることに。
「じゃあね~」と明日東京に帰って来るベジ妻&娘に見送られ帰路に、ただせっかくの群馬もう1杯食べる事にした。
決めたお店に向うと前回同様営業している気配が無くまた振られた(^^;
ならばともう少し足を延ばし開店して直ぐ伺いその後伺っていなかったお店に行き事にした。
お店に着き駐車場に車を止めてお店に入り空いていたカウンター席に座る。
メニューから超特濃つけめんと味玉と白飯を注文。
IMG_3593.jpgIMG_3594.jpg

暫く振りの訪問で今日は若いご主人と男性スタッフの二人で切盛り。
開店早々のオペレーションの悪さはなくなった感じで落着いている。
僕が入って直ぐに満席でやはり人気はあるようだ。
このお店は僕の大好きだったお店を引き継ぎ営業しているのでやはり気になっていた、以前ここで営業していた師匠のお店は高崎に出来ると聞いていたがまだ音沙汰が無い、早くオープンしてほしいものだ。
程なく超特濃つけめん到着。
IMG_3597.jpg

きちっとお揃いの麺の器とつけ汁の器。
麺の上にかいわれと海苔が盛付けてあり、ちゃ~しゅう・めんま・味玉はつけ汁の中に。
まずかいわれを先に食べお冷をゴクリと飲みつけ汁を良く掻き混ぜひと啜り。
IMG_3601.jpg

師匠ゆずりの濃厚な味で以前のような海老の突出した味は無く豚骨の濃厚でトロリとしたコクと節等の魚介の風味が良いバランス。
何でも開店当初は色々試行錯誤したそうでこの味に落着いたとの事。
師匠譲りの濃厚な味はとても嬉しく感じる。
麺は緩くウエーブの掛かった太麺。
IMG_3600.jpg

濃厚なつけ汁に負けないむっちりした太麺は小麦がぎゅっと詰まった感じでとても力強い味。
麺単体でも十分旨味を感じる確りした麺です。
具のちゃ~しゅうは味付けも良く程好い噛み心地、極太のめんまはざっくりした歯ざわりで丁度良い味付け、味玉は黄身まで味が染み込みネットリした黄身は堪らない旨さ。
IMG_3602.jpgIMG_3603.jpg

舌に多少魚粉のざらつきがあるが風味としては好きで僕は気にならない。
どんどん食べ進み麺や具を食べ終わりスープ割りはお願いせず白飯をつけ汁にINし飯割りを楽しんだ。
IMG_3606.jpg

ご飯に染みこむ濃厚スープ、考えていた以上に旨い!
スープ割りも良いが飯割りもまた旨い!
最後の1粒も残さないように食べ美味しく完食です。
開店当初のちぐはぐした味はもはや無く、師匠の味をきちんと守っている感じもする、また当初は若い店主も悩んだはずで当然師匠からの味の調整もあった感じもするしそれが現在の味になっている気がする。
前回はかなり不満の残った味でしたがこの味ならもう大丈夫と言う感じ。
確りとこの味を守ってほしいし僕もまた伺う回数が増える気がする。
それにしても師匠は何時お店をオープンさせるのか?プチ情報を教えてもらったが早く開店してほしいと願います(^^)
IMG_3610.jpg

ら~めんつけめん虎心@群馬県みどり市大間々
超特濃つけめん750円・味玉100円・白飯150円
この記事のURL | らーめん群馬県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/287-9548d339

| メイン |