2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
こちらに来ればやっぱり・・斑鳩@九段
2007/01/24(Wed)
(今年43杯目)
午前中九段で打合せがあり終了後AM11:00開店のこちらにシャッター、開店5分前で5人待ちの6番目ラッキーだなー。
今年初めての訪問♪2年前まで事務所が3軒隣にあったときから比べると伺う回数は激減しているが今でも好きなお店の1軒で伺うことが嬉しいていうか楽しみ九段に来たら伺わずにはいられない。
時間通り開店し券売機から期間限定の海老の味噌そば四川風味(昼夜15杯限定)を購入し案内されたカウンター席に座る。
今日は坂井店主が調理チラッと見てニコッとした、僕も笑顔で軽く会釈こんなやり取りが心地いい、今日は阿部チーフが居ないのが少し残念、何だか最近伺うと調理は坂井店主がしている時に遭遇する、偶然だろうか?。
程なく海老の味噌そば四川風味到着。
DSCF0715.jpg

何時も感じるがこちらのメニューはまず香がいい。
香ばしそうなスープの上にチャーシュー・めんま・長葱のみじん切り、ニンニクチップが盛付けてあります。
まずはラー油の乗っていない部分のスープを一口、ネットリとした濃度のあるどっしりとした味噌スープは海老の香りが程よく香り動物の旨味や魚介の風味もやんわりと香る、味噌は味噌臭さはど微塵も感じず山椒の香がいいアクセントだ。
麺は平打ちの少しウエーブの掛かった麺。
DSCF0717.jpg

これは油そばなどにも使われる麺で油が多いメニューにがピッタリ、タレやスープと良く絡む麺でもっちりした噛み心地があり小麦のいい香がする。
具のチャーシューは何時も通り温まった頃頂くと柔らかさがあり噛むと肉の味が楽しめるチャーシューらしいチャーシュー、めんめは薄味で柔らかさがある、ニンニクチップは香ばしくいいアクセント。
途中からラー油の部分を全体と混ぜ込みながら頂くと辛いもの好きな僕には辛味より山椒の風味を感じ、少しオイリーな感じだったが味噌味はスッキリした感じよりこういうこってりした感じの方が僕は好きだ。
口の中は辛さは程良いが額には汗・・・身体は正直だ。
最後は何時もの通り丼を両手で持ち美味しく完食です。
僕は余り味噌味は食べない方ですが味噌味を食べるならこのくらいどっしりとしてこってり感のある味が好きです。
こちらに来ると帰りがけは必ず口から出る言葉「美味しかったです、ご馳走様でした」と決まり文句を言いお店を後にしました。
お腹はポッカポカ気分もポッカポカです、満足・満足(^^)V
しかしこちらの限定は(もちろんレギュラーメニューも)どれも美味しく値段に比べ割安感を感じるのは僕だけでしょうか?。
DSCF0719.jpg

九段・斑鳩@千代田区
海老の味噌そば四川風味(期間限定)770円。
この記事のURL | らーめん千代田区 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
コメント
-  -
FILEさんこちらこそTBどうもですm(_ _)m。
斑鳩の限定は何を食べても美味しいですよね、もちろんレギュラーメニューもですが(^^)
僕の中でも好きなお店の1軒です。
2007/01/26 10:29  | URL | うらちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
うらちゃんさん、TBありがとでした~♪
この限定は徐々に折り重なる味わいが印象的でした。
最後はきっちり四川風。私にはちょっと辛めでしたが…(^^;)
2007/01/24 17:05  | URL | FILE #Xh007HRw[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/29-c6011ac7

- 九段 斑鳩@九段下 10:55 -
[06年540杯目]昨夜の仕上げを午前中納品。そのまま都営新宿線に…九段下で下車。そう久々の『九段 斑鳩』訪問。11時の開店ちょっと前に到着。えっ!待ち客ゼロなの…。じき後待ち2人。開店時には7人ほど入店。後客続々…。坂井店主はあいかわらずにこやかで柔らかい接... …
2007/01/24 17:03  FILEのラーメンファイル
| メイン |