2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
ユニークなメニュー・・千葉拉麺倶楽部 拉通(ra2)@八千代市
2007/07/05(Thu)
(今年301杯目)

満足の1軒目食べ終えマッハさんが選んだお店に行く事にした。
ただお腹がきついので少しインターバルを置いて伺った(^^;
お店は分りやすくR16の内回り側で駐車場は広くドライブイン的な雰囲気でけして入りやすいお店には見えない。
駐車場に車を止めてお店に入りメニューから決めていた真夏のあえそば二種盛(あさりの冷製スープ添え)を注文。
IMG_3684.jpgIMG_3686.jpg

カウンター席の他小上がりもあり以前も飲食店だったのか?
厨房には男性3人で切盛りしています。
このお店は千葉最大のラーメンサイト千葉拉麺通信の主宰者である山路力也氏が氏のサイト上のコンテンツのひとつである「拉麺店創成」プロジェクトで立ち上げたお店が「ra2」であるそうです。
程なく真夏のあえそば二種盛(あさりの冷製スープ添え)到着。
IMG_3690.jpgIMG_3687.jpg

二種盛とは二種類の麺の合い盛りで温かい太麺と冷たい細麺の合い盛りになっています。
太麺の方は上にキーマ状のカレーが掛かり、細麺の方はトマトやゴマ・細ネギが盛付けてあります。
IMG_3688.jpgIMG_3689.jpg

まずは細麺の方からひと啜り。
IMG_3693.jpg

キンキンに冷された博多麺のような細麺はシコシコした食感で良いコシがある、爽やかなトマトの酸味と味にマッチして実に夏らしい感じ、途中でとてもサッパリしたあさりのスープに浸しつけ麺のようにして頂いてがそれも面白かった。
IMG_3692.jpg

太麺は縮れた温かい中太麺でもっちりとして噛むと良い弾力がある。
上のキーマ状のカレーは煮込まれたチキンが乗せてあり解しながら麺と合えて頂いた、辛さは程好い塩梅で麺に絡み付くカレーの風味は良い感じ、途中黄身を混ぜ込むとマイルドさがプラスされ食べやすくなる。
これはあさりのスープにつけず飲みながら頂いた。
IMG_3696.jpgIMG_3697.jpg

しかし細麺太麺ともに一玉づつあるのでボリュームもある、お腹はパンパンだ。
麺や具を食べ終えあさりのスープで口の中をサッパリさせて美味しく完食です。
冷たい麺と温かい麺の二種盛は食べやすさは無いものの味としては美味しく面白い物でした。
初めて伺い限定メニューを頂いたので今度は通常メニューを頂きに伺いたいと思います。
今回の連食はとても両方とも美味しく頂きました(^^)
IMG_3682.jpg

千葉拉麺倶楽部 拉通(ra2)@八千代市神久保
真夏のあえそば二種盛(あさりの冷製スープ添え)850円
この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(0) | TB(1) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/292-6f1b2963

- 7/5 ra2 -
千葉拉麺通信主宰の山路力也氏によるお店そこでも7月限定であえそばがあるようで・・・せっかく千葉にいるんだし、ということで八千代方面へその店舗は国道16号沿いにあるのですがいかにもドライブイン的な外観なので知らなかったら果たして入店していたかど... …
2007/07/09 19:22  マッハのマウントポジションラーメン日記
| メイン |