2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
落着くのよ・・よか楼大我井店@熊谷市
2007/07/07(Sat)
(今年304杯目)

さて今日は群馬の実家に行く予定で毎年この時期は義理母の誕生会なので夕方までに行けばよく色々と計画を立てていた。
PM1:00に太田で群馬の友達と待ち合わせなので何処かで1杯食べようと考えていた、太田に向かいながら考えていたがやはり大好きなお店の近くを通ってしまうと自然とハンドルを切ってしまう、駐車場に車を止めてお店に向う。
「こんにちは~」と言いながら暖簾を潜ると何時も通りお茶飲みしている。
座敷に上がりおやっさんに「チャーシューめんをお願いします」と言い、毎度の如く近所のお母さんがお茶を入れてくれた。
店内と言うかホント民家の座敷なのですよ、だけど居心地は抜群でお母さん達とお喋りしながら待つ、お喋りと言っても聞いているだけですが。
店内や新しくなったメニューはこんな感じ。
IMG_3741.jpgIMG_3742.jpg

基本的にらあめんとカレーライスとチャーシューめんしか無く季節メニューで冷やし中華が出ていた。
ホント田舎のお婆ちゃんの家に来ている感じです。
程なくチャーシューめん到着。
IMG_3743.jpg

白い丼に入ったチャーシューめん。
上にはタップリのチャーシュー・海苔・なると・めんまが盛付けてあります。
まずはスープを丼の縁からひと啜り。
IMG_3750_edited.jpg

上に溶けた背脂の層がありこってりした醤油味で鶏や豚等の動物系の旨味と甘味がありナイスなバランスでとても好き。
初めからブラックペッパーが振り掛けてあるが実に良いアクセント。
麺は中細の縮れ麺。
IMG_3747.jpg

少し柔らかめの茹で加減でするするっと口に入り噛むと程好いコシがある。
チャーシューは今日はロールは無くスライス、ただこの柔らかく美味しいチャーシューが気前良く7枚も入っている。
IMG_3744_edited.jpg

めんまは歯応えが良く程好い味付けなるとも海苔も良く合ってます。
IMG_3745_edited.jpg

するする食べ進み途中からは丼を片手で持ち麺を啜りスープを飲むの繰り返し、麺や具を食べ終え残ったスープを飲み干し美味しく完食です。
やはり旨いな~僕は大好きな味、何時食べても美味しいと思う。
食べ終えおやっさんとおかあさんと少しお話。
「また新宿のお店行った?」と聞かれ「来週行きますよ」と言えばお母さんニッコリ(^^)
お会計をお願いし1000円お母さんに渡すと何時もの通りお釣りはお母さんのがま口から(^^)
好みの味の上に居心地の良い空間で楽しく頂けるのも此方の醍醐味。
やはりたまには伺いたくなるお店です(^^)V
IMG_3740.jpgIMG_3751.jpg

よか楼・大我井店@熊谷市妻沼
チャーシューめん800円

*お店の入口は正面ではなく向って右奥の暖簾の掛かっている所です(^^)
この記事のURL | らーめん埼玉県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/295-a31b1383

| メイン |