2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
この味で頑張って・・天勝@阿佐ヶ谷
2007/07/19(Thu)
(今年319杯目)

仕事を終えて新宿思いで横丁へ行く。
串揚げ屋→なたばう店長のお店のゴールデンコースでしこたま呑んだ、昨日のお酒も抜けるとまた呑みたくなる、ラ~中毒同様お酒も中毒か?
今日もしこたま呑んだが昨日とは違いふらつき気味では無く確りとしている感じ。
阿佐ヶ谷駅で降り自宅まで歩く途中に小腹も空いたのでまた寄っちゃった(^^;
お店に入り券売機で和豚らーめんを購入しカウンター席の奥に座る。
IMG_3954.jpg

今日も半澤店主は元気に調理、調理や他のお客さんの邪魔にならないように四方山話。
IMG_3955.jpg

このお店実は記事にUPしていない方が多く1週間に1度は来ている。
もしかしたら今年一番食べているお店かも知れない、しかも毎回和豚らーめんしか頼んでいないのでやはり好きなのだと思う。
何時も呑んだ後にとも付け加えておくけどネ(^^;
暫くして和豚らーめんが提供されました。
IMG_3956_edited.jpg

んっ?味玉・・・。
「めんまが切れてしまったので味玉付けました」と半澤店主に言われたがめんまの代わりが味玉とは正直嬉しい♪
味玉の他チャーシュー・海苔・薬味のネギが盛り付けてあります。
まずはスープを一口。
IMG_3958_edited.jpg

クリーミーな出汁の醤油味は丼の縁から啜ると先に柔らかな背脂が口に入りそのあとニンニクの風味のクリーミーなスープが追いかけてくる感じでまろやかな味わい。
背脂も量は多いがしつこさは無く甘味が良いアクセントになっている。
麺は中太の緩くウエーブの掛かった麺。
IMG_3968.jpg

草村製麺特製の中太麺は茹で加減もシャッキリで噛むと程好いコシがあり何時も通り美味しい。
濃厚なスープに負けない麺の旨さが感じられる。
具のチャーシューは柔らかくホロッとほぐれ麺と一緒に頂いても旨いしそのまま頂くととろける感じが実に良い。
味玉は味の染み込みが良く味加減も良い塩梅。
IMG_3957_edited.jpgIMG_3970.jpg

スープの旨さ、麺の旨さ、具の旨さなど楽しみながら最後は丼を両手で持ちスープを飲み干し美味しく完食です。
一昔流行った味ではあるがこのテイストは中々頂けない、頂けるとしてもこれ以上の物は中々無いような気もする。
「これからの暑い時期が心配です」と半澤店主は言っていたがその反面味へのこだわりや自信はあると思う。
この味で貫き通して頂きたい、酔った後とは言え数多く伺っている僕の気持ちです。
あっ!イケネ!油そばの話するの忘れた・・・まあまた行った時にと言う事で(^^)V
IMG_3971.jpg

麺屋・天勝@杉並区阿佐谷北
和豚らーめん630円
この記事のURL | らーめん杉並区 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/310-ea368220

| メイン |