2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
記憶の蘇り・・鳳凰@熊谷
2007/08/02(Thu)
(今年337杯目)

暑いし眠いし身体が大変だ~!
午前中熊谷で打合せがあり午後鴻巣で打合せがあるので途中でお昼ごはんを食べる事にした。
先日お店の前を通った開店して間もないお店に行く事にした。
お店に着き駐車場に車を止めてお店に入る。
メニューを見て正油らーめん(細)をお願いした。
IMG_4223.jpg

明るく清潔感のある店内は開店して1月位経つそう。
捻り鉢巻をしたちょっと強面の店主さんと奥さんのお二人で切盛り。
籠原にある永華出身との事で「やっと1月何とか経ちました」と笑顔でお話してくれた、初めは怖いよ~と思っていたが実に腰が低く気さくなご主人さんです。
暫くして正油らーめん(細)が提供されました。
IMG_4225.jpg

う~ん、シンプルな見た目。
透明感のある醤油スープ。
上にチャーシュー・めんま・青菜・とろ玉子半分・なると・薬味の長ネギが盛付けてあります。
まずはスープを一口。
IMG_4229.jpg

スッキリとした味わいの醤油スープは清湯系の味わい。
若干酸味を感じるが飲みやすくシンプルな味。
麺は細目の縮れ麺。
IMG_4227.jpg

優しい口当たりで啜って頬張ると優しい食感。
スープとの絡みも良く相性も良い感じ。
具のチャーシューは肩ロースとバラの2種類、それぞれ食感が違い楽しめる、めんまは薄味で程好い歯応え、青菜は茹で加減も良く良い箸休め、とろ玉子は少し硬めの半熟加減、なるとは久しぶりに見たピンクなるとで何だか可愛らしい。
IMG_4228.jpg

するする食べ進み麺や具を食べ終え最後は丼を両手で持ちスープを飲み干し美味しく完食です。
永華@籠原は伺った事がありませんがご主人さんも慣れ親しんだ味をこの先もずーと守り続けて行くのだろうと感じます。
極普通に感じるらーめんですが子供に頃から頂いているような安心した味で土曜日のお昼に出前で頂いていた懐かしいらーめんを思い出し良い気分で午後の打合せに向いました。
IMG_4230.jpg

らーめん鳳凰@熊谷市西野
正油らーめん(細)550円
この記事のURL | らーめん埼玉県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/327-0824544b

| メイン |
