2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
九年間だけとは?・・臨機@西永福
2007/08/03(Fri)
(今年338杯目)

今晩から恒例になりつつある尾瀬に行くので今日は自宅で身体を休める事にした。
荷物の準備をしていたらやはり足りない物がある買い物に出かけたついでにお昼ごはんを食べる事にした。
お店に着くと丁度開店15分前、日差しが強いのでお店前の木陰にあるベンチで開店まで待つ事にした。
暫くすると駅から1人の紳士が・・・あっ!FILEさんだ(^^)
二人で暫し待ち開店し案内されたテーブル席に座る。
メニューを見てわんたん麺をお願いする。
IMG_4296.jpg

オープンしたばかりのお店で店長さんの他男性スタッフ3名女性スタッフ1名の5名で切盛り。
以前この場所にあった我点には1回伺っているがお店の雰囲気はがらりと違う。
お洒落な感じの空間は少し暑いが居心地はいいです。
暫くするとわんたん麺が提供されました。
IMG_4300.jpg

キラリとしたスープ。
上にチャーシュー・めんま・わんたん・揚げネギ・青物3種(三つ葉・水菜・かいわれ)が盛付けてあります。
まずはスープを一口。
IMG_4305.jpg

揚げネギの他に香味油も浮かせてある感じでちょっとオイリーな清湯系の醤油スープは旨味は十分すぎる程感じ、一瞬香った柚子の風味は好きです。
麺は細麺の縮れ麺。
IMG_4308.jpg

するするっとした啜り心地で頬張って噛むと柔らかいが程好いコシがある、ただ後半はコシも無くなり少しだれるのが早い感じもしたが実はこの柔らかさは結構好みだったりする。
具のチャーシューは炙ってある風味が強く味は印象に残らず、めんまはコリッとした食感が良い、青物3種は清涼感があり良い箸休めでした。
IMG_4302.jpg

わんたんは皮が大きく餡が小さいがピロピロの皮は僕の好み、生姜の利いた餡は小さめですが好きな味でした。
IMG_4303.jpg

量は然程多くない。
後半少し舌に甘さが残ってきたがスープも飲み干し完食です。
目新しさはありませんが全体的には安心していただけ十分満足でした。
チャーシューの印象が薄くワンタンの印象は強かったのは好みだったからです。
夜はお酒を呑める空間になるようで場所柄少しづつ色んなお客さんが増えると感じます。
ショップカードには九年間だけと限定されていますが何故なのだろう?
つけ麺も頂きたいので次回聞いてみる事にします。
IMG_4297.jpgIMG_4298.jpg

臨機@杉並区永福
わんたん麺800円
この記事のURL | らーめん杉並区 | CM(10) | TB(2) | ▲ top
コメント
- KOUさん -
はじめまして、コメントありがとうございます。
見て頂いて感謝ですm(_ _)m
僕が伺った時から今では味がかなり鮮魚系に近くなっていると聞きました。
暫くしたらまた伺いたいと思ってます。
これからも宜しくお願い致します。
2007/09/06 18:27  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
こちらのサイト見て、興味津々で『臨機』食べてきました!個人的には、相当イケてるラーメンで・・・びっくりしました~このだしと麺とトッピングのコラボ。空調も調子良かったです。美味しくて幸せな気分になりました。ちなみに店主(と思われる男性)もかなりのイケメンでした。こちらも大変美味しい感じで☆
2007/09/03 19:59  | URL | KOU #-[ 編集] ▲ top
- ライダーマンさん -
こんにちは~♪
返信遅れてスミマセンですm(_ _)m
お店の作りなのでしょうか?以前のお店も空調は悪かったです。
僕も同感で地元客が着き固定客が出来そうな気がします。
2007/08/17 10:57  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
9年間だけとは惜しいですね。
私が行ったときもほぼ満席になってましたし、
エアコンが復調すればこの夏、
固定客がつきそうな気がしました。
2007/08/10 23:42  | URL | ライダーマン #Nme/kN5U[ 編集] ▲ top
- しらけんさん -
同所にあった以前のお店も伺いましたが基本の作りは変りませんが凝った内装や飾りになっていました、僕は居心地良かったです。
今度つけ麺食べにまた伺ってみようと思います(^^)
2007/08/08 17:10  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
- どるふぃんさん -
こんにちは。
ありがとうございますm(_ _)m
理由が良く分りました(^^)
2007/08/08 17:07  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
- FILEさん -
どうもです~♪
此方こそありがとうございました。
お返しは遠慮させて頂きます(^^;(苦笑)
2007/08/08 17:05  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
9年間の理由はとら会で大崎さんが書かれてますよ~ん
2007/08/06 08:29  | URL | どるふぃん #8kSX63fM[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは!
一度19時過ぎに振られたので
本日はシャッターしました
お店作りも面白いお店ですね
2007/08/04 14:21  | URL | しらけん #QMdI.TXc[ 編集] ▲ top
-  -
うらちゃん、今日はどもでしたぁ~♪
ワンタンお裾分けありがとでしたぁ…m(_ _)m
お返しは二郎でさせていただきます~(^^)v
2007/08/03 17:16  | URL | FILE #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/328-d618c3c2

- 8/2 臨機 -
あんなことを書いておきながら・・・自分の業の深さには呆れるばかりですワンタンメンを注文本日は冷房機器の故障で、カウンターが暑すぎるためテーブルのみの営業月曜に修理してもらう予定だそうですざっとメニューを見て、惹かれたワンタンメンを注文揚げ... …
2007/08/27 15:27  マッハのマウントポジションラーメン日記
- 臨機@西永福 11:20 -
[07年313杯目]7月31日開店したばかりの新店。西永福『臨機』訪問。『地雷源』元スタッフのお店とのこと。11時20分井の頭線西永福駅下車。改札出るとすぐ見えるのね…お店。正面で開店前の写真を撮っていたら横のベンチから視線が…。あ、うらちゃん!考えることは一緒.... …
2007/08/03 17:12  FILEのラーメンファイル
| メイン |
