2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
期間限定第3弾・・二葉上荻店@荻窪
2007/08/06(Mon)
(今年340杯目)

暑い・・・身体が言う事聞かない・・・だけどお仕事・・・(^^;
やはり尾瀬に行った疲れが出てしまいAM10:00過ぎまで起きれなかった、午後は立川で打合せがあるので気力を振り絞り向かう事にした、でもお腹は空いているので朝昼兼用のごはんを食べてから行く事にした。
タウンセブン裏のパーキングに車を止めてパンパンの足を引きずりつつお店に向う。
お店に入り券売機で期間限定第3弾の冷やし椎茸そばを購入し入口近くのカウンター席に座る。
IMG_4402.jpg

今日は小林店主もお店にいらっしゃり四方山話。
期間限定の第3弾で前2回は和えそで今回は冷やしなのでなんだかとても楽しみ♪
毎度の事だが新メニューは色々試行錯誤している様子でその姿勢には共感が持てる。
暫くして冷やし椎茸そばが提供されました。
IMG_4404.jpg

いやいや具沢山。
チャーシュー・茄子・なると・椎茸・青菜・味玉・大根おろし・甘酢生姜・糸唐辛子が盛付けてあります。
IMG_4409.jpgIMG_4408.jpg

「どうですか?」と小林店主が聞いてきたが今日の身体の動きはスローなのでまだ食べていない(^^;
まずはスープを一口。
IMG_4407.jpg

キンキンに冷やされた醤油スープは椎茸や昆布や煮干等の魚介系の旨さがダイレクトに感じる濃口の醤油味で動物系は一切使っていないが和風感漂う上荻店らしい味で上に浮かせてある海老油がいいアクセントになっている。
麺は通常のラーメン用の麺。
IMG_4410.jpg

するするっと口に入る啜り心地で噛むとシコシコした食感がいい。
三河屋製麺の麺は大好きで冷やされるとラーメンと違った食感が楽しめスープとの絡みも良くコシがあり麺の主張を感じる。
沢山の具はとても面白い。
チャーシューは何時もの旨さ、茄子は食べ応えがあり暑い季節には好きな野菜、椎茸は肉厚で香りがいい、大根おろしはスープに混ぜるとピッタリの相性、甘酢生姜と糸唐辛子もいいアクセントになっている。
どんどん食べ進み最後は残ったスープを丼の縁から啜り、美味しく完食です。
冷やし椎茸そばと聞いた時にどんな味か?考えたがやはり想像以上に考えられた物で味もそうですが添えられる具にしてもスープにしても実に考えられた味だと思います。
特に暑く食欲の落ちる季節には嬉しいメニューでとても満足でした(^^)V
IMG_4401.jpg

二葉・上荻店@杉並区上荻
冷やし椎茸そば850円(期間限定)
この記事のURL | ラーメン専門店 二葉 | CM(2) | TB(2) | ▲ top
コメント
- FILEさん -
どうもです~♪
此方こそTBありがとうございますm(_ _)m
進入許可なんてとんでもないです、あの時夕飯直後でお腹一杯だったので行けなかったのも事実です(^^;
最近は開店直後から直ぐ満席になるようですよ(^^)
2007/08/24 15:41  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
- TBどもです~♪ -
うらちゃん、浸入許可ありがとでした…m(_ _)m
おかげさまで美味しい冷やしにありつけましたぁ~(^^)v
しかし、こちらはあいかわらず大盛況ですね…。
2007/08/21 09:53  | URL | FILE #UkjqWOpo[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/330-1165f721

- 8/11 二葉 上荻店 -
その後、FILEさんからお誘いがあり荻窪へ二葉@上荻の冷やしを食べようということでと、それだけではなくお願いしていたブツも頂戴致しまして・・・このお礼は何がいいだろうかさて、問題の冷やしですが杯数はどうなんだろう?と思ったら特に記述は無し21... …
2007/08/27 15:28  マッハのマウントポジションラーメン日記
- 二葉上荻店@荻窪 21:25 -
[07年325杯目]荻窪経由で帰宅。途中久しぶりに『二葉上荻店』。約束のブツを手渡すためにマッハさんさんと21時半にここで落ち合うことに…。あ、もちろんその前にこちらをホームとされているうらちゃんには侵入許可を取ってあります…(笑)。約束時間のちょっと前に到着... …
2007/08/21 09:52  FILEのラーメンファイル
| メイン |