2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
10月からの期間限定・・二葉上荻店@荻窪
2007/09/29(Sat)
(今年397杯目)
今日は一日埼玉でお仕事。
夕方東松山で打ち合わせがあり修了後帰宅するとPM9:00近く。
実は今日は楽しみにしていたS谷さんの自作ラーメンの会に行く予定をしていたがこの時間では到底無理・・・。
まあ仕方ないと考え昨日試作品が出来ましたと有り難い連絡を頂いたお店に行く事にした。
暗闇の裏道ベジ妻のママチャリよしこちゃんに跨り荻窪方面に向う。
お店に着き店内に入ると小林店主が「味噌ですね」と一言。
「いくらの券を購入すれば?」と尋ねると「試作ですから良いですよ」との言葉、有り難く好意に感謝し生ビールの食券を購入しカウンター席に着く。
IMG_5203.jpg

まずは一人でお疲れさん、肌寒い日でも労働の後の生ビールは堪らん。
今日は小林店主と男性スタッフ2名のベストメンバー。
色々四方山話をするがスープと麺の組み合わせは決ったがまだ具は試行錯誤と言う。
「二葉さんらしい具なら良いのではないですか」と言えば苦笑された。
このメニューは味噌和えそばを発売する時に聞いていて味噌和えそばはこの味噌ラーメンの副産物と言えるかも知れない。
今では此方のメニューでしそ塩ラーメンの次に好きな味噌和えそばもこうして出来たのはとても面白い事だ。
暫くして味噌ラーメンが提供されました。
IMG_5204.jpg

具沢山♪
キラリと脂の浮くスープ、上にチャーシュー・めんま・青菜・味玉・キャベツ・薬味の長ネギが盛付けてあり海苔が添えてあります。
IMG_5205.jpg

まずはスープを一口。
IMG_5207.jpg

表面に浮いている脂はラードでこってり感を出し熱いスープを冷め難くしている。
味噌ダレは赤・白・八丁味噌の3種類をブレンド熟成させた様で味が良く馴染んでいる。
少し濃い目の味でほんのり香る生姜の香りも良いアクセントでベースは海産物中心の出汁がとても美味しい此方のスープなので文句はあるまい。
麺は通常のラーメンと同じ中太麺。
IMG_5208.jpg

滑らかな啜り心地と少し硬めの歯ざわりがある食感はやはり旨い。
啜るとスープのラードが良く絡んで味噌スープとの相性も良い感じがする。
具の柔らかでトロリとしたチャーシューやザックリした歯応えのめんまはやはり旨い二葉の味、中まで味が染みた味玉や茹で加減が程好い青菜もやはり旨い。
味噌ラーメンにと考えられたキャベツは甘味があり少し濃い目のスープを中和させてくれる。
IMG_5211.jpg

途中からなるとの上の赤い柚子胡椒を少しづつ溶かしながら食べ進む。
IMG_5212.jpg

塩っけが強い味の柚子胡椒ですが良いアクセントになり風味は抜群。
口で感じる辛さは辛い物好きな僕には然程感じないが身体は正直で汗が噴出す。
塩分は少し多めな気もするが旨いから僕的には良い感じもする。
麺や具を食べ終わり残ったスープを味わいながら頂き美味しく完食です。
実は僕はあまりお味噌汁も飲まないし味噌ラーメンもラーメンの頂く頻度からしたら物凄く少ない。
ただ辛味噌のような風味や調味料としての味噌味は好きであまり味噌ラーメン頂かない僕ですが非常に美味しく頂けました。
少しラードが多い気もするし味が濃い気がするがやはり奥底にあるベースの味が確りしているのでとても美味しく纏っていた味だと感じました。
元々味噌ラーメンはお客さんの要望も多いとの事で人気になるのは間違いないと思います。
提供は10月7日(日)から1日限定20食との事です。
味や具は調整するかもとの事です、
ただ正直言いますとこの時値段を聞き忘れました(^^;スミマセン
ともかく美味しく試作品頂きました、二葉さんありがとうございましたm(_ _)m
IMG_5202.jpg

二葉上荻店@杉並区上荻
味噌ラーメン(期間限定)850円


この記事のURL | ラーメン専門店 二葉 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/355-8632568b

| メイン |