2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
寒い日の味噌はじんわり旨い・・羆@太田
2007/01/26(Fri)
(今年45杯目)

午後桐生での打合せが終わり終了後館林に向かう、実は妻のお母さんが館林の病院に入院中でたまには顔を見せないといけない、仕事も丁度群馬だったので帰りに寄ろうと思っていた、まあ2月の10日頃には退院出きるのでとりあえず元気そうな顔が見れて良かった(^^)。
桐生からR122で1本道途中の太田で知人に勧められたお店で遅い昼ご飯を食べに行く。
お店横の駐車場に止めてお店に入りメニューから味噌バターを注文。
時刻はPM2:00位だがほぼ満席で地元でもかなりの人気店らしい、ご主人と奥さんそれと娘さんと言った感じの3人で切盛りしています、殆どの方が餃子も注文している、見た目から美味しそうな感じ。
程なく味噌バター到着。
DSCF0730.jpg

青磁の丼にいい香のする味噌スープその上に大きめなバターが乗っています。
まずはスープを一口、甘い感じの味噌スープはサラッとした口当たりだが濃厚さもある、揚げネギの香ばしさや途中バターを溶かし込むとコクがプラスされ味の変化が楽しめる。
麺は中位の角のある縮れ麺。
DSCF0731.jpg

少し柔らかめの茹で加減で啜り心地が良く味噌スープを良く持ち上げてくれる非常に味噌スープと相性がいい感じ。
具はもやし、にらの炒めたのも・めんま・コーン・薬味の長葱でコーンは単体は好きだがラーメンの具としてはわかめ・かいわれと共にいらない具なので先に食べました(^^;、もやしにら炒めはシャキシャキした食感でいいアクセント、めんまは柔らかめで甘めだが筋っぽさは無く良く合っています。
お腹がいっぱいになっていたが味噌は身体にいいと丼を両手で持ちスープを飲み干し美味しく完食です。
昔子供の時に食べた味噌ラーメンに似ていて懐かしくもあり美味しいラーメンでした、余り味噌味を食べない僕が最近味噌味を良く食べているのはやっぱり気候のせいでしょうか?そういえば今日の群馬の赤城降ろしは強く肌寒かった、ただこの味噌ラーメンで少し温まりました(^^)。
DSCF0733.jpg

サッポロラーメン羆@太田市
味噌バター600円
この記事のURL | らーめん群馬県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/386-c7c70993

| メイン |