2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
もりそばじゃなかったのね・・阿佐ヶ谷大勝軒@阿佐ヶ谷
2007/09/20(Thu)
(今年389杯目)

今日は自宅でお仕事。
午前中バタバタと仕事をこなし銀行や郵便局に用事があるのでついでにお昼ごはんを食べる事にした。
お店は少し前に開店したお店で気になっていたが中々タイミングが合わずにやっと伺えた。
お店の横にベジ妻のママチャリよしこちゃんを待機させお店に入る。
券売機でつけ麺(もりそばじゃないのネ)を購入し空いていたカウンター席に座る。
IMG_5095.jpg IMG_5096.jpg

店内は厨房を囲むように奥に伸びるL字のカウンター席のみ。
厨房にはピンクのTシャツ姿のスタッフが3名でこのお店の系統が何となく分る。
スタッフの方は淡々とご自分の仕事されている。
そんな光景を見ながらぼんやりと待ちました。
暫くしてつけめんが提供されました。
IMG_5097.jpg

白い丼に盛られた麺とこの系等では定番とも言えるつけ汁の器。
まずはつけ汁を良く掻き混ぜて頂きます。
IMG_5098.jpg

甘辛酸味がバランスよく確りと濃度もある、出汁が濃い感じで悪くなくむしろ好み。
少しさらりとしているが十分旨味がある。
麺は中細の緩くウエーブの掛かった麺。
IMG_5099.jpg IMG_5100.jpg

始めに数本そのままで食べた、麺箱が裏返しに積んであるがやはりお友達に聞いていた通りの浅草開化楼製の【q=(^ー゚)チーメン】より少し細い感じの麺、この系統で自家製麺ではないのは初めて食べた気がする。
具はつけ汁に棒状とスライスのチャーシュー・めんま・茹で玉子・なると・海苔で2種類のチャーシューはそれぞれ食感に違いを出していて味付は程好く好み、めんまは確りした味で程好い歯ざわり、茹で玉子・なると・海苔もこの系等らしく何故か?嬉しい気がする。
IMG_5101.jpg IMG_5102.jpg

麺をつけ汁に浸しズルズルと食べる。
麺や具を食べ終わりスープ割りをお願いして〆る事にする。
IMG_5103.jpg

節や煮干等の魚介の香りを感じつつゴクゴク飲み干し完食です。
さてここからが本題。
つけ汁もバランスが良いし旨味も十分、麺は浅草開化楼製の麺なので食感も風味も良い。
ただ麺をつけ汁に浸し食べ進むとかなり相性が良くないと言うかむしろバラバラで味わいが良くない。
麺とスープの相性は以前から感じるお店も多いが食べなれたこの系等の味でははっきり感じてしまう。
この系等で自家製麺ではないから感じている事ではなくつけ汁も麺も旨いのだが相性は良くないと感じた、これは個人的な嗜好なのでしょうがない気もする。
自宅の側に2軒目に出来たこの系統のお店で期待して伺いましたがどうやら僕の嗜好とはすこし違う感じでした。
ただ纏ってくればもっと美味しくなるはず、ジモティーなのでまた伺うと思いますし色んな面で安定してくれたらと感じました。
メニュー名もつけ麺だったので(お品書きはつけそばでした)もりそばとは違うのかな?
「ご馳走様」と言いよしこちゃんの所に行けば横の看板には池麺の文字・・・やはりあの系のお店のようです。
IMG_5105.jpg IMG_5106.jpg

阿佐ヶ谷大勝軒@杉並区阿佐ヶ谷南
つけ麺680円
この記事のURL | 東池袋系(チックな所含む) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/399-7cc5ea1b

| メイン |
