2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
濃厚極太好きな味・・我龍@北坂戸
2007/10/07(Sun)
(今年405杯目)

毎度の事ながら自営業ゆえ曜日など関係無い僕は今日もお仕事。
午前中東松山で打ち合わせがあり午後は入間で打ち合わせがあるので向う途中にお昼ごはんを食べる事にした。
お店は昨晩行こうと決めていたお店で行きたいお店でもあった。
近くのコインパーキングに車を止めてお店に入り券売機で和風つけめんを購入し空いていた入口近くのカウンター席に座る。
IMG_5316.jpg

食券を渡す時にコインパーキングに入れた事を言うと専用のコインをくれた、此方は提携しているコインパーキングがありもちろんそこに有り難く止めさせて頂いた、専用のコインで精算すればコインパーキング代は無料なのです(^^)
お店は奥に続くカウンター席とテーブル席があり厨房には店主さんと2人の男性スタッフ。
丁度お昼時で暫くすると満席になり待ちが出ている。
少しスタッフ間の私語も多いがまあきちんと仕事されているから良いかな。
暫くして和風つけめんが提供されました。
IMG_5321.jpg

濃厚そうなつけ汁につやつやで太い麺、麺の上にはチャーシュー・めんま・かいわれ・海苔が盛付けてあります。
IMG_5325.jpg

まずはかいわれを先に食べお冷をゴクリと飲みつけ汁をよーく掻き混ぜてひと啜り。
IMG_5322.jpg 
メニュー名に和風の文字があり魚介が強めな味だが豚や鶏等の動物系の旨味も濃く確りした味。
甘辛酸味はほぼ感じず、ラーメンのスープを濃くした感じは無論好きな味で節や昆布等の魚介も色々と使用している感じで旨味が濃い感じがする。
麺は縮れた太麺。
IMG_5328.jpg

きっちり〆られた太麺と言うより極太麺。
やや角ばった縮れ具合は食感にオーションを使っているようなワイルドさがあり啜って噛むと押し返すような弾力があり口の中で暴れる感じ。
この食感は食べ疲れもするが好きだよ。
具のチャーシューはつけ汁に入れて温まった頃頂いたが柔らかく程好い味付けでこれも好み。
めんまは繊維質が感じられる歯ざわりで薄味で良い箸休めになった。
IMG_5326.jpg IMG_5327.jpg

極太麺は少しづつでないと肺活量に自信がある僕でも啜れない。
ただ3~5本くらいづつの方が麺の味も楽しめるし美味しく頂ける気がする。
お蕎麦とは違いたっぷりつけ汁に潜らせ食べる、あ~っ旨いな。
どんどん食べ進みスープ割りをお願いする。
IMG_5324.jpg

魚介の香りがふわりと立ち濃厚な味が少しくっきりした感じでゴクゴク頂く。
割ったつけ汁も飲み干し美味しく完食です。
情報やお友達の話から僕の好みだろうと思っていたがやはり思っていた通り好みで濃厚なつけ汁と極太麺の旨さはやられてしまいました。
これだけの極太麺ならやはりこの位濃厚なスープでないと負けてしまう感じで店主さんのセンスの良さが伺えた感じがした。
割ったつけ汁を頂いている時に多分こちらのラーメンも好みのはずと感じた。
初めて伺ったがとても満足できた、また好きなお店が1軒増えた気がする(^^)
IMG_5315.jpg

麺屋・我龍@坂戸市末広町
和風つけめん750円



この記事のURL | らーめん埼玉県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/413-98050afe

| メイン |
