2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
会員制・・めじろ@代々木
2007/10/12(Fri)
(今年407杯目)

さて仕事を早めに切り上げ床屋でさっぱりとして代々木に向う。
半開きのシャッターを潜り抜けると早い時間だったので泥酔兄さんとおやっさん二人でマッタリしていた。
券売機で生ビールを購入し空いていた席に座りまずは乾杯~
IMG_5351.jpg

ゴクゴク・・・ぷは~っ散髪してスッキリしたので何だか旨い(何時も旨いですが)
暫くすると常連さんが集まりだす、今夜も楽しい夜だよ(^^)
新しく焼酎のボトルを入れて本日のおつまみを頂く。
IMG_5355.jpg

焼酎はおやっさんに勧められて「こふくろう」と言う今まで呑んだ事が無い物にした。
おつまみは手羽先の塩焼き、皮がパリパリ中はジューシーで旨いよ、レタスの下には揚げ麺と醤油ダレがある、やはりおやっさんの芸は細かいよ(^^)
IMG_5357.jpg

色んな方と色んな会話、これが「金めじ」の楽しみ♪楽しい時間がゆっくりと進む。
本日の特製麺は味噌ら~めんとの事で券を購入し暫し待つ。
IMG_5359.jpg

待っている時におやっさんから「今日は鯖の缶詰を使っている」との言葉。
暫くして鯖味噌ら~めんが提供されました。
IMG_5361.jpg

見た目は何時ものめじろの味噌ら~めん、ただ香りからして少し違うな~。
まずはスープを一口。
IMG_5368.jpg

甘味の中にピリッとした辛さがある味噌スープは1つの味噌かタレを作っているとは思えない奥深い味。
鯖缶も入っている為かお魚風味が何時もより強く感じられる。
麺は大西製麺の細麺。
IMG_5364.jpg

喉越しが良く歯ざわりの良い麺はやはり秀逸だ。
具はチャーシュー・めんま・海苔それにトロ・切り・揚げの三種のネギと器の底からゴロンとした鯖缶が出てきた。
IMG_5363.jpg IMG_5362.jpg IMG_5366.jpg

定番の具もやはり旨いが何故かこの鯖がめちゃくちゃ合う気がする。
缶詰の魚は好きな僕なのでとても美味しく頂ける。
ずるずる食べて麺・具・スープ全て美味しく完食です。
何か食べている途中で「これから缶詰シリーズが続く」とおやっさん言っていた、そう言えば先週のおつまみのシャンパングラスに入った麺の上にも缶詰のパイン&みかんが飾られていた。
おやっさんは凄いな~、また今夜も面白く美味しい一品頂けた。
明日は早いので少し早めに「ご馳走様でした」と言いお店を後にした。
明日早いだけではないのだ、何時もよりかなり早めに呑みだしたのでかなり酔った。
帰り道少し肌寒い風だがこの風が実に気持ちが良かった。
今日も色んな話が出来、美味しい物を頂き楽しい時間を過せました(^^)
IMG_5350.jpg

めじろ@渋谷区代々木
鯖味噌ら~めん840円


この記事のURL | 七重の味の店 めじろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/415-c9f51e43

| メイン |