2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
味覚中枢を刺激したメニュー・・宮城@八王子
2007/10/15(Mon)
(今年410杯目)

「朝ご飯食べないの?」とベジ妻に言われたが「今日はいいや」と言い自宅を出た、もちろん考えがあっての事だが。
午前中所沢のお客さん宅に行き午後は町田のお客さん宅に行くので途中でお昼ごはんを食べる事にしていた。
移動も長い気がするがAM3:00までに伺い書類を預かれば良いのでのんびりと向ったが意外に順調で渋滞も無く快調!
伺うお店は決めていたのでそちらに進路を進めた。
お店近くのコインパーキングに車を止めてお店に入る、メニューを眺め決めていたかつラーメンをカレー味でお願いした、これが食べたかったので伺った、かつカレーラーメン・・・魅惑のメニューだ!もちろん〆の楽しみもあるのでライスもお願いした、朝ごはんも抜いたのはこの為だ。
IMG_5411.jpg

注文を聞くとお冷と共に漬物が出された。
お店は1度だけかなり前に伺った事がありその時は極シンプルなラーメンを頂いた、醤油のキリリとした味の八王子ラーメンだった気がする。
厨房はベテランと言う感じの女性スタッフ2名で切盛り、常連さんと思しきこれまたベテランと言う感じの2名の女性のお客さんとクロストーク、どうしても話が耳に入りチョット含み笑いもしてしまう。
メニューは豊富で各メニュー並・大・特大がありそれぞれ醤油味・塩味・味噌味・カレー味が選べ味噌味とカレー味は200円UP。
手馴れた手付きで調理するベテランスタッフ、まずはかつを揚げて頃合の良い頃丼にフレーク状のカレーを入れてそこに調味料もIN、少しスープを入れて蓮華で混ぜ混ぜ、その蓮華は提供される時も付いてきたのはご愛嬌。
そして麺を茹でる、スープを入れる、かつが揚がりサクサクと切って盛付ける、さすがにベテランだ。
そして「おまちどう」と魅惑のメニュー、かつカレーラーメンが提供されました。
IMG_5414.jpg

思わずニヤリと僕には似合わないチョットニヒルな笑顔をしているはず。
小振りな丼にタップリのカレースープ、上にはかつ・わかめ・めんま・なると・海苔・そしてかつの上には八王子らしい刻み玉ねぎが盛付けてあります。
IMG_5415.jpg

丼の内側が白いのでカレーの色が一段と鮮やかに見えます。
まずはわかめを先に食べお冷をゴクリと飲みスープから頂きます。
IMG_5416.jpg

トロリとした口当たりのカレースープは辛さはマイルドで風味の方が感じられる味。
ベースのスープは動物系が中心とお思われる味で濃度もあり実にカレー味とマッチしている。
麺は中位の縮れ麺。
IMG_5419.jpg

少し硬めの味わいがなんとも良い感じ、カレースープと絡みすぎるほど絡みまたこの時にベースであろう動物系の香りを口に運んでくる。
噛み応えもありカレー味に隠れず主張がある麺です。
具のメインは当然かつ、サックリした揚げ上がりのロースかつは150g位はある大きなかつで食べ応えもある、カレースープを衣が吸うと実に良い味になる、中のお肉もとても旨いよ。
刻み玉ねぎもシャリシャリした歯ざわりと風味はいいアクセントになっている、僕がカレーで一番好きな具は玉ねぎだから。
めんまは程好い歯応え、めんまもいい味だがなるとも海苔も今日は脇役として見てしまう、やはり主役はかつだから、また特に端っこは格別だ。
IMG_5418.jpg IMG_5420.jpg

じゅるじゅると食べ進んでいく、朝ごはん抜きのお腹も喜んでいるが僕気分は最高だ。
麺や具を食べ終わり予めライスの上にはかつを2切れオンザライスしておいた、そこにスープを回し入れかつカレーの飯割りで〆る事にした。
IMG_5421.jpg

先に出されたお漬物の他にライスにもお漬物が付いてきた、色合いも良いよ。
カレーに醤油派の僕は卓上の醤油を少し入れて風味をプラス、サラサラ食べてはかつを齧る、旨くないわけが無い、ベテランスタッフのお一人にも「美味しそうに食べるね」と言われた、美味しいのだから顔に出てしまうのよ。
お漬物でインターバルを取りながら食べ進む、飯割りも頂き終わり美味しく完食です。
前から気になっていたメニューでとても満足、なんたって好きなラーメンか+カレーにさらにかつまでプラスになるのだから満足しないわけが無い。
お腹もパンパンで朝ごはん抜きの胃袋も満足したようだ。
かなりの変化球メニューですが面白くしかも美味しかった、食後もたれる事も無く町田へ向った。
たまには食べたくなる味でとびっきり美味しい訳ではないが僕の味覚中枢を刺激した味。
こんな面白いメニューもこれからも時たま味わいたいと思う。
IMG_5410.jpg

ラーメンのデパート 宮城@八王子市子安町
かつカレーラーメン1200円・ライス200円




この記事のURL | カレー(らーめん・つけめん) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/418-9860f57a

| メイン |
