2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久し振りの朝ラー・・ラーメンショップ宮沢湖店@日高
2007/10/25(Thu)
(今年420杯目)

身体が疲れているな、やっと起きた。
お昼前に日高で打ち合わせがあるので眠い目を擦りながら自宅を出た。
何時もの通り自宅→田無→所沢→飯能と進み日高に向う。
意外に空いていたので時計を見るとAM9:30、打ち合わせはAM11:00なので時間がある、朝ごはんを食べていないのでお腹は空いていた、何か食べようと考え久し振りに朝ラーする事にした、お店は途中にあるし。
お店に着き大きな専用駐車場に車をIN、お店に入る。
券売機でラーメンを購入しカウンター席に座る。
IMG_5570.jpg IMG_5571.jpg

AM9:00から営業している店内はこの時間でもパラパラとお客さんいらっしゃる。
駐車場が巨大で大型トラックなども止められるので運ちゃんらしき方達が朝から大盛ラーメンにライス等をパワフルに食べていらっしゃる、そんな姿が似合うお店だ。
厨房はご主人と奥さんのお二人で切盛り、テキパキと仕事しています。
暫くしてラーメンが提供されました。
IMG_5572.jpg

青磁の平丼に盛られたラーメン、上にはチャーシュー・ほうれん草・海苔が盛付けてあり長ネギがちらほら顔を覗かせています。
まずはスープを一口。
IMG_5580.jpg

細かな背油が浮く豚骨醤油スープは軽い感じの口当たりで喉にすーっと入り胃に落ちていく感じが分る、これは朝ラーの醍醐味の様な気がする。
少し豚骨のクセも感じるがショップらしい味わいで好きな味でもある。
麺は細目のストレート麺。
IMG_5579.jpg

するっとした啜り心地でスープを口に運び噛むと程好いコシがある。
ショップではかなり細めで一番細いと思われる。
具のチャーシューは温まった頃頂くと柔かさもあり脂の部位も多いが以外にしつこさは無く2枚あるのが嬉しい。
ほうれん草は茹で加減も良く良い箸休め。
海苔は4枚あり麺を巻いて頂いたり出来違う味わいが楽しめる。
ちらほら浮く長ネギは相性がピッタリだ。
IMG_5578.jpg

ショップらしい味だが軽めの味でどんどん食べ進める。
細目の麺も朝ラーにはピッタリでするするいける。
麺や具を食べ終え丼に残ったスープを飲み干し美味しく完食です。
久し振りの朝ラーで好きな味わいで昼はこってりいきたいショップも軽めの感じこのお店は朝ラーにはピッタリで満足です。
量も丁度良くお腹もポカポカになりお店を後にし打ち合わせに向いました。
若い時は1週間にショップと家系を繰り返し頂いた程嵌った事もある味。
ずーっと変らない味でちょっと置いていかれた感のある味ですがたまに食べたくなる味です。
この後お昼ごはんも食べずに仕事し自宅に戻った、実は腹持ちも良いのネ。
久し振りの朝ラー、たまにはいいかも。
IMG_5569.jpg

ラーメンショップ宮沢湖店@日高市上鹿山
ラーメン500円
この記事のURL | らーめん埼玉県 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- らすきぃさん -
どうも~♪
僕も久し振りでしたよ、何時も朝ラーですがw
味噌か~、食べたことが無いので今度食べてみますネ。
駐車場は相変わらず砂利でだだっぴろいです、前よりはデコボコ少なくなったような気がします(^^;
2007/10/26 13:19  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
- No title -
懐かしくって涙出そうな店ですよ~ココはw

アタシもよくこのお店には世話になりました
ネギミソに♪

ホントに流行などには無縁、ラーショという食べ物だと言いたいくらいの独特の一杯です^^

駐車場はまだ砂利ですかね?
整備されると尚嬉しw
タイヤが傷んでしまうので><
2007/10/26 02:45  | URL | らすきぃ #ss4v9KD2[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/427-0dc75243

| メイン |
