2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お母さんの味に似ています・・げんこつ くり屋@秩父
2007/11/11(Sun)
(今年438杯目)

午後1軒目の打ち合わせが終わり最後の打合せまで時間がある、やる事は特にないのでまたラーメン食べることにした(笑)
お店は以前から気になっていたお店で何だか面白そうなお店、場所は分るのでスイスイ行けた。
日曜日は通し営業なので有り難い、お店前の専用駐車場に車を止めてお店に入る。
靴を脱いで上がるお店でカウンター席に座りメニューを眺める。
メニューを眺めお薦めそうなげんこつ醤油をお願いした。
IMG_0225.jpg

お店は厨房を囲むようにカウンター席があり他には4人が座れるテーブル席がある。
元々は炭火やきとり屋さんでこのようなスタイルなのかな。
居心地は良い感じで昼からでも呑めそうだがお仕事中の僕は我慢した(^^;
厨房には大きな身体のご主人さんと奥さんとそのお父さんご夫婦と若いバイト君の様な感じの5人で切盛りしています。
暫くしてげんこつ醤油が提供されました。
IMG_0226.jpg

黒い丼に盛られたげんこつ醤油、上には叉焼・めんま・海苔・半玉子・きくらげ・細ねぎが盛付けてあります。
まずはスープを一口。
IMG_0228.jpg

細かな背油の浮く濁りのある醤油スープは前面に来るげんこつの旨味とコクが感じられ意外にスッキリした仕上がり。
サラリとした軽い口当たりですーっと口に広がります。
麺は中細の緩くウエーヴの掛かった麺。
IMG_0230_20071114175529.jpg

柔かめに茹で加減で食感は優しい感じ、するっとした啜り心地で噛むと程好いコシを感じます。
具のバラロールの叉焼は薄いが柔かく程好い味付け、めんまは柔かく、きくらげはコリコリした食感が良いアクセント、半玉子は良い箸休めになりました。
IMG_0231.jpg IMG_0233_20071114175837.jpg

何処かで?昔から?食べたことがある感じの味でするする食べ進む。
麺や具を食べ終えスープは残してフィニッシュです。
2軒目だったのでスープは残しましたがトータルでは満足の味で好みの味だった事は間違いないのですが、何処かで食べた事がある味だな~と思いながら食べていました。
食べ終えお店を後にしながら考えてやっと似ている味が分りました。
子供の頃お母さんが作ってくれた味に良く似ているのです、だから美味しく頂けたのでしょう。
答えが見つかり心地良く最後の打ち合わせに向いました。
IMG_0224.jpg

げんこつ くり屋@秩父市山田
げんこつ醤油650円
この記事のURL | らーめん埼玉県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/446-b1764fe4

| メイン |
