2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
激戦区の油そば専門店・・元@江古田
2007/11/12(Mon)
(今年439杯目)

午前中自宅で少しお仕事した後はお昼に赤羽のお客さん宅で打ち合わせがあるので外出し途中でお昼ごはんを食べて向かう事にした。
お店は決めていたのでスイスイ行けて近くのコインパーキングに車を止めてお店に向う。
AM11:00が開店時間と思っていたが時間を過ぎても開店する様子が無い、中にいた女性スタッフさんに聞くとAM11:30が開店時間と言いまだかなり時間がある、それでも何とか早めに開けてくれて店内に入る。
券売機で大盛りと温泉卵を購入しカウンター席に座り温泉卵は別皿でお願いした。
IMG_0236_20071115150531.jpg

お店は奥に長くモダンな雰囲気で厨房が入口に近い所にあり変った造り。
厨房はご主人さんと先程の女性スタッフさんの2名で切盛り。
珍しい油そば専門店でこの辺りはラーメン屋さんも多く激戦区なのでこの場所で油そば専門とは随分強気だ、席の前にある食べ方の指南書など見ながらぼんやりと待ちました。
IMG_0237.jpg

暫くして大盛りと温泉卵が提供されました。
IMG_0239_20071115151025.jpg

黒いロゴ入りの丼に盛られた油そば、上にチャーシュー・めんま・刻み海苔・長ネギが盛付けてあります。
IMG_0240_20071115151220.jpg

まずはデフォの麺をひと啜り。
IMG_0242.jpg

縮れた四角い中太麺は西山製麺の麺。
歯ざわりがある面白い食感で表面がざらついた感じでタレの絡みは良さそうな感じ。
少し食べて全体を上に下に良く掻き混ぜて食べてみた。
IMG_0243.jpg

混ぜ込んでいくと麺の色が茶褐色に染まってきた。
濃い目の醤油ダレと軽い感じの油でしつこさは無く食べ進める。
具のチャーシューは炙ってあり香ばしく肉の味が楽しめて美味しい、めんまは程好い歯応えと味加減、海苔の風味は何だかこのタレの味に合うような気がした。
IMG_0241_20071115152400.jpg

少し食べてお酢を少々とラー油をタップリ入れて味に変化をつけて食べその後に温泉卵を投入し食べてみた。
IMG_0246.jpg

温泉卵が入るとやはりまろやかさがプラスされラー油のピリッとした辛さも良いアクセントになっている。
IMG_0248.jpg

混ぜ込んで食べるともう箸は止まらない、じゅるじゅる食べ進む。
麺や具を食べ終え丼に残ったタレを口に流し込み美味しく完食です。
食後思ったのはデフォの味はとても好みの味で何時も通り途中でお酢とラー油を入れたが好みの問題とは思いますがお酢はこのタレには合わない感じがしました。
トッピングも一捻りほしいしオリジナル感もほしい気がします。
全体的には満足でこの激戦区とも言える立地の中で頑張ってほしいと思いました。
IMG_0249.jpg

油そば専門店 元@練馬区栄町
油そば(大盛り)650円・温泉卵100円
この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(4) | TB(1) | ▲ top
コメント
- しらけんさん -
どうもです~♪
此方こそTB&コメントありがとうございます。
しらけんさん&ぼぶさんの記事拝見し伺った次第です。
美味しく頂けましたがもう一捻りほしかったのも事実です。
専門店なので頑張ってほしいですよね(^^)
2007/11/21 18:47  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは!

TBありがとうございます
やはり温泉玉子入れれば良かった・・・。

外出してたので返事が遅れてすみません
2007/11/20 16:02  | URL | しらけん #QMdI.TXc[ 編集] ▲ top
- ぼぶさん -
どうもです♪
ぼぶさんやしらけんさんの記事拝見してまあとりあえず専門店なので伺いました。
お酢は正直微妙でした(^^;
専門店なので頑張ってほしいですよ。
2007/11/16 17:35  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
うらちゃんさん、TBありがとうございました。

私もこの油そばには酢は合わないと感じました。
店の意図に反して、3周もかけなくてよかったです。
2007/11/15 18:26  | URL | ぼぶ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/447-7e69aaa2

- 油そば専門店 元@江古田 -
先ほどのお店を出て直ぐ隣りの、こちらのお店へ行ってみるも「すみません!本日は12時からなんです・・・。」だって!げっげぇ~ 後40分以上もあるよ! でも、折角ここまで来たんだからと、駅前でコーヒーショップを探すも見当たらず、天気もいいし、近くを散策して... …
2007/11/20 16:03  両国のダイビングショップオーナーの日記
| メイン |