2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
独特の甘味のこってりダレ・・八頭龍@戸田
2007/11/12(Mon)
(今年440杯目)

赤羽の打ち合わせが終わり午後鳩ヶ谷のお客さん宅に書類を預かりに行き後は自宅に戻るだけなので気になっていたお店に行く事にした。
2回程伺った事がある石川家@戸田のまん前のコインパーキングに車を止めてテクテク歩きお店に向う。
昼営業終了間際のお店に滑り込みセーフ!券売機で牛魔王(スープなし)とぶっこみを購入しカウンター席に座る。
IMG_0251.jpg IMG_0252.jpg

お店は広く製麺機もあるが麺は自家製ではないとの事で何だか不思議。
厨房にはご主人さんと女性スタッフさんで切盛り。
昼営業終了間際のこの時間でも席の半分以上はお客さんがいらっしゃり人気があるようです。
暫くして牛魔王とぶっこみが提供されました。
IMG_0256.jpg

黒い丼に盛られた牛魔王、上にはチャーシュー・めんま・きくらげ・半玉子・長ネギ・浅葱が盛付けてあります。
IMG_0257.jpg

ぶっこみとは浅葱が乗りごま油を掛けてあるご飯でらーめんの食べ終わりに残ったスープにいれて雑炊風にして頂くらーめん用のご飯と書いてありましたが僕はスープなしですが〆にしようと考えました。
IMG_0258.jpg

まずはデフォの麺を引っ張り出しひと啜り。
IMG_0261.jpg

捩れた中太麺は滑らかな感じでもっちりした食感、タレの絡みも良い感じです。
タレは背油が浮くこってりした感じでベースの鶏スープを少し加えて牛の脂も入れているそうで牛の脂の独特な甘味が面白く結構好みの味。
IMG_0263.jpg

少し食べて全体をよーく掻き混ぜて食べ進みます。
具のチャーシューは柔らかい茹で豚と言った感じ、めんまは歯ざわりが良く独特な味、半玉子は出汁醤油の様な物が掛けてあり黄身の味わいと良く合っていた、きくらげはやわらかくコリコリした歯応えを想像していたので意表をつかれた、長ネギも浅葱の良い風味です。
IMG_0260.jpg IMG_0259.jpg

途中で卓上のお酢を少々とラー油をタップリ入れ味に変化をつけてするする食べる。
麺や具を食べ終え多く残ったタレにぶっこみをぶっこんで飯割りで〆ます。
IMG_0264.jpg

らーめん用と書いてあったがやはり此方にも合うよ、好きなごま油の風味や香りもプラスされるしタレの絡まったご飯は旨い、飯割りは汁なしの〆には欠かせない気もする。
美味しく飯割りも頂き完食です。
メニュー名が牛魔王でどういう事だろう?と考えていたがタレの甘味が牛の甘味と分った時に謎が解けたような気がしましたがそれにしても面白い名前のユニークなメニューでした。
また近くに来たららーめんやつけ麺も食べてみたいので伺いたいと思います(^^)
IMG_0250.jpg

麺屋 八頭龍@戸田市上戸田
牛魔王(スープなし)700円・ぶっこみ180円

この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 県境住人’65 さん -
どうもです~♪
先日はどうもありがとうございました。
他の方のブログで製麺機があるのに自家製麺ではないと行く前に情報を仕入れました。
僕は汁なし好きなので初訪問で頂きましたが他のメニューも気になってますのでまた伺いたいと思います。
しかしあの製麺機何に使うのでしょうか?
2007/11/19 17:26  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
- はじめまして -
初コメさせていただきます。
あれって、自家製麺じゃあなかったんですか。(汗)
SNSには自家製って書いちゃいました。
汁なしは興味あったんですが、初だったので普通のラーメン食べました。製麺機があるということは、まだ伸びる余地ありでしょうから、また訪問してみます。
2007/11/18 09:47  | URL | 県境住人’65 #-[ 編集] ▲ top
- kenちゃん -
どうもです。
汁なしの〆は飯割り基本です!
あのタレの飯割りは旨かったよ~♪
チャンスがあったらやってみてね(^^)
2007/11/16 17:37  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
牛魔王+ぶっこみ…、
自分もこれにするべきでした( -д-)
ホントおいしそうです♪
甘めのタレにご飯は必須でした。。。
2007/11/15 19:23  | URL | kenちゃん。 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/448-3bf19400

| メイン |