2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
努力した味・・和@ときがわ町
2007/11/17(Sat)
(今年446杯目)

眠いな~、何とか起きて打ち合わせに向う。
午前中東松山で打ち合わせがあり午後はときがわ町での打ち合わせがあるので途中でお昼ごはんを食べてから向かう事にした。
お店を考えて以前2回伺いそれ以降伺ってなかったお店に行く事にした、何でも味が良い方に変わったと聞いたので。
お店に着き横の専用駐車場に車を止めてお店に入る。
券売機で特製もりそばと煮タマゴを購入し空いていたカウンター席に座る。
IMG_0353.jpg

「あつもりで」とお願いすると「少し多めも出来ますが」と言われ「何gですか?」と聞くと「300gです」と言われお願いした。
久し振りのお店は丁度お昼時でほぼ満席で出たら入るの繰り返し。
カウンター席が囲む厨房はご主人さんお一人で切盛りしていて寡黙にテキパキと仕事されています。
以前と比べぱたぱたした感じも無く物腰も柔かく接客されています。
暫くして特製もりそばが提供されました。
IMG_0354_20071120164812.jpg

このビジュアル見れば何処のお店で修行したかは分る方も多いはず、しかもメニュー名がもりそばだしね。
まずはつけ汁を良く掻き混ぜてひと啜り。
IMG_0355.jpg IMG_0357.jpg

甘辛酸味も程好いつけ汁は動物系のコクと海産物の旨味のバランスが良く以前と比べると唇がべたつくような濃度もあり旨さが倍増している。
麺は中位のストレート麺。
IMG_0356.jpg IMG_0359.jpg

この系にしては少し細目の感じですが啜り心地も良く噛むと程好い弾力がある。
小麦の旨さも感じただあつもりにしたので少しくっ付き気味になったのはご愛嬌。
つけ汁との絡みも良くするする行ける、この位の細さもありだと思う。
具はつけ汁の中にチャーシュー・めんま・海苔と煮タマゴが入っています。
IMG_0361.jpg IMG_0363.jpg

チャーシューはもも肉とバラロールが1枚づつ入っていてもも肉は噛み応えがありバラ肉は柔かさを感じそれぞれの味が楽しめて嬉しい。
めんまは程好い味付けでザクッとした歯ざわりがある。
煮タマゴは味が中まで確りと染み込み黄身がトロトロでしたが僕には少し濃い味でした。
IMG_0364_20071120170246.jpg

するする食べ進み麺や具を食べ終えスープ割りをお願いする。
割ったつけ汁の風味も濃厚で味のバランスが良くゴクゴク飲み干し美味しく完食です。
つけ汁も麺も具も以前とは比べ物にならないくらい美味しくなっています。
以前は海産物のエグミが出ていたり動物系は薄く味のバランスも悪い味で麺もユルユルでもう伺う事は無いだろうと思っていました。
その時ご主人とお話をして「自信持って学んだ事をやれば良いのでは?」とお伝えした事がありました。
周りの評判も良くなったので改めて伺い美味しく頂けこれならまた中華そばも食べたいしリピートすると思います。
ご主人さんもかなり努力されたのだろうと感じます。
この山里では貴重な味なのでこれからも頑張って頂きたいと思いました。
ただ特製と付くならなるとと半ゆでたまごは入っているとCPも考えた時は嬉しいかなと(^^;
IMG_0352.jpg

らぁめん和@比企郡ときがわ町本郷
特製もりそば700円・煮タマゴ100円


この記事のURL | らーめん埼玉県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/454-4ae2c713

| メイン |