2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
山里の優しい味・・一張羅@ときがわ町
2007/11/18(Sun)
(今年447杯目)

天気が良いね、でも寒いよ。
午前中小川町(埼玉のね)で打ち合わせがあり午後はときがわ町で打ち合わせがあるのでお昼ごはんを食べて行く事にした、時間も丁度お昼なのでネ。
お店に着き店舗前の駐車場に車を止めてお店に入る。
メニューから塩ら~めんをお願いする。
IMG_0367.jpg

久し振りの訪問でこの辺りでは好きなお店。
明るく清潔感があるお店は何時も通りの居心地の良さ。
今日はご主人さんが居らずに奥さんお一人で調理や接客をこなしています。
穏やかな時間が流れる店内でぼんやりと待ちました。
暫くして塩ら~めんが提供されました。
IMG_0369_20071120181707.jpg

なはは、好きなメニューだから何だか嬉しいね。
和風の丼に盛られた塩ら~めん、上にチャーシュー・味玉子・海老ワンタン・地海苔・水菜が盛付けてあります。
まずはスープを一口。
IMG_0371_20071120181951.jpg

拳骨や野菜・昆布・椎茸などで取った肉系のスープと鰹節・煮干・スルメなどで取った和風だしのダブルスープでそれぞれのメニューで配合を変えて塩ら~めんには肉系1に対し和風だし2で配合しているそう。
ふんわりと香る和風だしの香りや風味が良くスッキリした仕上がりで優しい味がする。
麺は大成食品の中細の緩くウエーブの掛かった麺。
IMG_0373_20071120182934.jpg

滑らかな口当たりでするする口に入り噛むと優しい食感で程好いコシがある。
具のチャーシューは柔かく程好い味付け、地海苔は良い磯の香りをプラスし風味が良い、味玉子は味の染み込みが良く、海老ワンタンは3個入りチュルンとした皮と餡のバランスが良く美味しい、水菜は清涼感があり良いアクセントでした。
IMG_0374_20071120183411.jpg IMG_0375.jpg IMG_0378.jpg

どんどん食べ進み麺や具を食べ終え残ったスープを見て閃いた!
「ご飯お願いします」と奥さんに伝え飯割りで〆る事にした。
IMG_0379.jpg

お米の一粒一粒に美味しいスープが染み込みようにタイミングを見て木のシャモジで食べた。
チョット食べづらいが味はやはり美味しいよ、頬が緩むよ。
飯割りも食べ終え美味しく完食です。
何時食べても満足出来る味で安心して頂けます。
スープも麺も具も優しい味でご主人と奥さんもお人柄が味に出ている感じです。
どうやらご主人さんは仕込みをしてから少し休憩してお店に出るようでお身体を大切にして頂きたいと思います。
何時も塩ら~めんばかり頂いていてそう言えばまだみそら~めんも頂いていないし他の未食のメニューも食べにまた伺いたいと思います。
IMG_0365.jpg

拉麺・一張羅@比企郡ときがわ町玉川
塩ら~めん750円・ご飯(半ライス)50円

この記事のURL | らーめん埼玉県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/455-09cf7f2c

| メイン |