2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
間空けずに伺いますね・・大海軒@毛呂山町 
2007/11/19(Mon)
(今年448杯目)

朝早く起きて書類の作成や資料の整理などこなし午後は越生町で打ち合わせがあるので向かう途中でお昼ごはんを食べることにした。
お店は久し振りのお店で専用駐車場に車を止めてお店に入る。
あれっ?券売機がある?まあ新しいので最近入ったのかな?
暫し睨めっこし玉子入りワンタンメンを購入し空いていたカウンター席に座る。
IMG_0382.jpg

2年振り位の訪問で間が空いてしまった。
厨房はご主人さんと奥さんで調理し他に女性スタッフさん2名の4人で切盛りしています。
丁度お昼前で僕が入った後にどんどんお客さんが入りじきに満席になった。
小ぢんまりした清潔感のある店内は居心地が良くぼんやりしながら待ちました。
暫くして玉子入りワンタンメンが提供されました。
IMG_0383.jpg

久し振りのご対面(ご対麺)
大きな白い丼に盛られた玉子入りワンタンメン、上にはチャーシュー・めんま・玉子・なると・海苔・ワンタン・柚子が盛付けてあり長ネギがスープに泳いでいます。
まずはスープを一口。
IMG_0385_20071121190230.jpg

キラリと軽くラードの浮く澄んだ醤油スープは煮干の味がガツンと利いていてパンチがあるが優しい味わい。
出汁も十分で熱々のスープがタップリとあるのが嬉しいよ。
麺は草村商店の中細麺。
IMG_0386.jpg

「麺硬めお断り」の文字も店内にあるが、滑らかで柔らか目の食感は心地良い。
優しい食感なのでするするいけてこれまたタップリ2玉のボリュームで食べ応えがある。
具のチャーシューは味が確り染みて歯ざわりが良く好みの味、めんまは程好い歯応えで味付も良い塩梅、玉子は1個半入り玉子好きの僕は見ただけでニンマリしてしまう、ワンタンは餡チョッピリで皮がチュルンとしたオールドタイプで蓮華に入れてスープと一緒に口に入れると頬が緩む。
IMG_0388_20071121191055.jpg IMG_0387.jpg IMG_0389.jpg

ボリュームがあるのが優しい味わいでするする食べ進める。
麺や具を食べ終わりニボニボしたスープを大きな丼を両手で持ちゴクゴク飲み干し美味しく完食です。
丼を置くのと同時に「ふ~っ」と溜息が出てしまった。
寒い気候になってきたので熱々スープはお腹も身体もぽかぽかにしてくれて有り難い。
オーソドックスな永福町系の味ですがその中でも優しい味わいに感じる。
ちょっと間が空いてしまい久し振りの訪問でしたがお腹も気分もとても満足で午後の仕事に向いました。
今度はそんなに間空けずに伺いますよ、多分ね(^^)
IMG_0381.jpg

大海軒@入間郡毛呂山町毛呂本郷
玉子入りワンタンメン900円
この記事のURL | らーめん埼玉県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/456-05a26107

| メイン |