2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
カレー+チーズの効果・・ちょうちん亭@所沢
2007/11/21(Wed)
(今年450杯目)

天気が良いね、ただやはり寒いよ、僕が育った越後の街は雪景色らしいよ。
午前中所沢で打ち合わせがあり午後は越生町のお客さん宅を回るのでお昼ごはんを食べてから向かう事にした。
お店は決めていたし打ち合わせ場所の直ぐ側だったのですんなりいけた。
お店裏の駐車場に車を止めてお店に入る。
メニューを見て決めていたカレーラーメンを注文しようと思ったが何とも気になる文字が目に入った。
[チーズカレーラーメン]だって・・・あはは・・・元々カレーラーメンを食べようと思っていたのでそのメニューに決めて半ライスもお願いした。
IMG_0402_20071121200534.jpg

3回目かな?多分、伺ったのは久し振りです。
厨房はご主人さんご夫婦は居らず若い男性スタッフさんと明るい女性スタッフさん2人の3人で切盛りしています、じきにご主人さんご夫婦がいらっしゃったがお二人共にチャーシュー造りに没頭しています。
明るい「いらっしゃいませ~」の声が響く店内はラーメン屋さんと言うよりは洋食屋さんの様な雰囲気。
「どうぞ」と出されたスポーツ新聞は読まずにぼんやりと待ちました。
暫くしてチーズカレーラーメンが提供されました。
IMG_0403.jpg

黒い丼に盛られたチーズカレーラーメン、ふんわりと香るカレースープの上にはとろけるチーズ・豚バラ肉・玉ねぎ・ニラが盛付けてあります。
まずはスープを一口。
IMG_0406_20071121201446.jpg

サラリとした口当たりのカレースープは軽い感じながらカレーの風味も良く確りとした旨味もある。
辛さはマイルドでゴクゴクいけるスープです。
麺は緩くウエーブの掛かった細麺。
IMG_0407_20071121201647.jpg

するするっとした啜り心地で啜って頬張ると程好いコシがある。
細めなのでスープとの絡みはどうかな?と思いつつもカレーの風味を口に運んでくれます。
具の豚バラ肉・玉ねぎ・ニラは炒めてありそこにスープを入れて味付けしている感じで香ばしさもあり食べやすく麺と絡めて頂ける。
チーズは熱が加わるとトロリととろけて麺や具と絡み味に深みをもたらす、チーズ好きな僕はとても好きな味わい。
IMG_0404_20071121202154.jpg

絡まるチーズは味だけではなく麺や具と絡みつつスープと一体となり楽しめる。
IMG_0408_20071121202351.jpg

カレー味とチーズはやはり相性は良い様だ。
ジュルジュルと洋服に跳ねない様に気を付けて食べる。
麺を食べ終え残った具をお新香を食べ終えた半ライスに乗せスープを掛けて〆る事にした。
IMG_0409.jpg

さらさらいけるがここでもチーズの威力が発揮された。
ご飯に絡まるチーズもやはり良いしさらに好きなカレー味が加わるのだから美味しくないはずが無い。
〆も美味しく頂き満腹満足で完食です。
カレー+チーズの風味は色んな面で想像以上に面白く美味しく楽しめて実に満足でした。
辛さは口では感じませんが身体は正直でポカポカになり食後もたれる事も無く後味も良かったです。
さてお腹も気分も満足で午後の仕事に向いますか、ちょっと眠いけどネ(^^)
IMG_0410_20071121203300.jpg

ちょうちん亭@所沢市くすのき台
チーズカレーラーメン890円・半ライス150円
この記事のURL | カレー(らーめん・つけめん) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/458-29db532b

| メイン |