2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鶏油と塩ダレのハーモニー・・浮浪雲@小金井
2007/11/27(Tue)
(今年456杯目)

昨日は久し振りの休麺日。
今日は埼玉から八王子方面のお客さんを回るので時間的な事もありお昼はマックのドライブスルー、たまには美味しく感じた。
ただやはり麺が食べたい、帰りがけに何処かで食べようと考えてお店を決めた。
ただこの辺りはパーキングが無く幸いな事に友達の家が近くにあり電話してまだ帰宅していないとの事で車を駐車場に止めさせて頂きお店に向った。
お店は初めてで油そばがあると情報があったのでそちらにした。
お店に入り券売機で油そば小(ピリ辛塩味)と小ライスを購入し空いていたカウンター席に座る。
IMG_0516_20071205181424.jpg

「気まぐれメニューですからあるもので作らせて頂きます」とご主人さんに言われ頷いた。
厨房を囲むように奥に長~く伸びるカウンタ席のみの店内は時間が中途半端な事もありお客さんはチラホラと。
厨房にはご主人さんがお一人でテキパキとしながら淡々と仕事をされています。
看板にもあるが僕の好きな家系を名乗るお店で機会があればと思っていました。
暫くして油そば小(ピリ辛塩味)が提供されました。
IMG_0519_20071205182354.jpg

何だか鮮やかですよ。
黒い丼に盛られた油そば、上にはチャーシュー・ほうれん草・海苔・長ネギが盛付けてあります。
まずはデフォの麺をひと啜り。
IMG_0522.jpg

タレの絡まる中太のやや平らな麺はするっとした啜り心地で頬張って噛むとむっちりした食感で美味しい。
絡まるタレはピリ辛の塩ダレで鶏油も効いていて好きな風味。
意外にしつこさは無く軽い感じのタレでこれまた美味しい。
IMG_0523.jpg

少し食べて全体をよーく掻き混ぜて食べ進む。
IMG_0524_20071205183153.jpg

元ハウザーの僕はやはり鶏油の風味は好きなようです。
具のチャーシューはスモーク感もあり噛みしめると口に旨味が広がる感じで美味しい。
IMG_0520_20071205183356.jpg

ほうれん草は茹で加減も良く良い箸休めで油そばとは言え僕には家系では外せない具でもある。
IMG_0521.jpg

小にしたので量は然程多くない、麺や具を食べ終えると想像通り美味しいタレが残った。
ライスを丼に入れて飯割りで〆る事にした。
IMG_0525.jpg

卓上の醤油を風味付けでちょっとプラスして全体を良く混ぜて頂く。
鶏油と塩ダレがご飯に染み込み旨くないわけが無い。
どんどん食べて気が付くと丼は空っぽ、美味しく完食です。
元ハウザーで塩味好きな僕にはとても美味しく嬉しい味で堪能しました。
最近食べた油そばに中でもHITで食べた後また食べたいと思いました。
期間・数量共に限定で店主さんの気まぐれメニューと書いてありましたが是非レギュラーメニューにして頂きたいと思った味、悔やまれるのは何時までの限定なのか聞くのを忘れた事(^^;
とても満足で1日半麺を食べれなかった事など忘れてしまいました。
デフォのラーメンもまた食べに伺いたいと思います(^^)V
IMG_0515.jpg

家系ラーメン浮浪雲@小金井市貫井北町
油そば小(ピリ辛塩味)600円・小ライス100円
この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(0) | TB(1) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/464-c70ae67c

- 1/19 浮浪雲 -
前々からうらちゃん氏にオススメされていたお店。 新小金井街道沿い、五日市街道との交差点からちょいちょい南側。 期間限定との話で、まだあるのか心配でしたが、 食券機のランプは発売中を示しておりました。 それと味玉を追加して注文し・・・ちょい待て! 油そば... …
2008/01/19 20:44  マッハのマウントポジションラーメン日記
| メイン |
