2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
意外に後味すっきりでした・・にかいや@柏
2007/12/04(Tue)
(今年464杯目)

年末は師走とも言い師も走るそうだが相変わらず僕も僕で走り回っています。
午前中は新小岩で打ち合わせがあり修了後麺友さんにコールしたら今日は遠征らしい。
なので午後は三郷のお客さん宅を回るのでちょっと時間が空く。
移転前に油そばを頂き美味しく移転したらまた伺い今度はらーめんORつけ麺と思っていたお店に行くも「店主体調不良で臨時休業」の文字・・・。
ならばとこの辺りは土地勘もあるので未訪店の宿題店に向かう事にした。
裏道通ればスイスイ進みお店の専用駐車場に車を止めて2階にある店舗に螺旋階段を上がりお店に入る。
案内されたテーブル席に座りメニューを眺めると気になっていたメニューが無く女性のスタッフさんに「汁なしは今無いのですか?」と聞いたら「ラーメンのスープ抜きはできますよ」と言われ何だそう頼むのかと思いぶた入りラーメン(スープ抜き)をやさいアブラ多めでお願いした。
IMG_0568.jpg

お店は以前はパスタ屋さんだったと聞いたがそんな感じがする。
厨房はご主人さんと女性スタッフさんのお二人で切盛り。
お隣の若い子のグループの盛にびっくりするが今日はがっつりいきたかったので良いのかも。
少し待つような感じでしたので漫画本を見ながら待ちました。
暫くしてぶた入りラーメン(スープ抜き)が提供されました。
IMG_0569.jpg

う~んジャンクです。
白い丼に盛られたぶた入りラーメン(スープ抜き)、上にはもやしときくらげがこんもりと盛付けてありその上にはアブラ(背油)が掛けてある、ぶたはスライス状の物がどん!と盛付けてありニンニクが添えてあります。
まずは麺を引っ張り出しひと啜り。
IMG_0573.jpg

太目の平らな麺は硬めの小麦がぎゅっと詰まった感じで啜ると言うよりは口に運んで噛み砕くと言った感じ、ごわごわ感と言うよりは強靭なコシがある実に主張のある麺です。
絡まるタレは汁なしとは言え少しい多め。
IMG_0574.jpg

醤油ダレ+少量のスープと言った感じでジャンクさがありながら意外にしつこさや油っぽさは無くいい具合に食べ進めそう、やさい多めにしたので濃い味は有り難い。
IMG_0571.jpg

ぶたはお皿に避難させて少し食べてやさいとアブラを全体に混ぜ込み天地返し。
IMG_0577_20071208112313.jpg

全体にタレやアブラが混ざると風味が広がりもやしのシャキシャキ感も加わるが麺を普通にしたために麺が物凄く少なく感じてしまった(^^;
途中別皿に移したぶたを食べながら食べ進める。
IMG_0575_20071208112417.jpg

ぶたは噛み応えがあり少し味が濃い目なので麺ともやしを一緒に巻いて食べたりすると丁度良い感じでしたが僕にはちょっと味が濃い気がしました。
シャキシャキのもやしと強靭な麺のハーモニーを楽しみつつ食べ進む。
途中提供されたタレとお酢を少し入れて味に変化を付けてみた。
IMG_0578_20071208113628.jpg

お酢だけ入れたが柑橘系の様な風味を感じ蓮華に入れて少し舐めてみたがやはりお酢と言うよりはレモンの果汁の様な柑橘系の感じ、爽やかな風味も加わり麺や具を食べ終わると丼の底にはタレが多く残ったがそれは飲まずに美味しくフィニッシュです。
がっつり行きたかったのでボリュームもあり満足。
麺の旨さは特に印象深くまたラーメンやつけめんでも味わいたいと思いました。
ジャンクさがありながら食後は特にもたれることも無く後味も良かった。
最近は仕事が無く中々伺えない場所ですがまた機会が有れば伺いたいと思います。
IMG_0579.jpg

にかいや@柏市青葉台
ぶた入りラーメン(スープ抜き)やさいアブラ多め650円


この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/472-73659856

| メイン |