2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
タップリ食べて満足・・永富@久地
2007/12/06(Thu)
(今年467杯目)

昨晩の呑みすぎもなんのその朝早く起きて午前中に町田で打ち合わせがあり向かう。
打ち合わせが終わり午後は川崎の多摩区のお客さん宅を回るのでとりあえずお昼ごはんを食べてから回る事にした。
久し振りのお店にしたが其方は駐車場が無い、丁度僕のお財布も空っぽに近く某銀行の駐車場に車を止めてお金を下ろしお店に向った。
お店に入りメニューからあつもりを同一料金の3玉(360g)でお願いした(今回はメニューの写真撮り忘れました)。
お店は丁度お昼前で僕が入り暫くするとほぼ満席でやはり人気がある。
厨房はご主人さんと女性スタッフさんのお二人で切盛り。
ご主人さんの寡黙に淡々と仕事をこなす姿は見ていて気持ちが良い。
暫くしてあつもりが提供されました。
IMG_0610.jpg

シンプルながら食欲を擽るヴィジュアル。
黒い丼のつけ汁に和風の丼に盛られた麺。
まずはつけ汁を良く掻き混ぜてひと啜り。
IMG_0613_20071210183514.jpg

軽い感じのサッパリ目のつけ汁は甘辛酸味も程好くすっきりとした仕上がり。
動物系の風味と海産物の風味がバランスが良い感じがする。
麺は中細のストレート麺。
IMG_0612_20071210183803.jpg

茹で上がりにきちんと水でしめて再びテボに戻して温めていた。
滑らかな舌触りで啜って頬張ると優しいながら確りとしたコシがある。
以前よりやや細くなった気がしたが気のせいかな?
具はつけ汁にチャーシュー・めんま・半茹で玉子が入っている。
チャーシューは歯ざわりを感じ噛みしめるタイプ。
IMG_0615.jpg

めんまは甘めで濃い目な味で柔らか。
IMG_0617_20071210184929.jpg

半茹で玉子は良い箸休めで有って嬉しく無くては寂しく感じる。
IMG_0614.jpg

あつもりにしたのでつけ汁も冷めずに温かさをキープし寒い日には嬉しい事。
3玉(360g)もするする食べて麺や具を食べ終えスープ割をお願いする。
ふんわりと魚介の香りの立つスープは〆には嬉しく美味しい。
グイグイ飲み干し美味しく完食です。
あつもりにすると後半麺がダレる事があるが中細ながら食感も風味も変わらず楽しめた。
久し振りに伺ったが来年はこの辺りの仕事も多い感じでまた伺う機会もあると思う。
修行先である今は無き大勝軒@東池袋で学んだ味をご自分なりにきちんと表現されている。
お腹も一杯で満足満腹、以前美味しいと思った中華そばも頂きたいしまた楽しみに伺いますよ(^^)
IMG_0618.jpg

めんや永富@川崎市多摩区宿河原
あつもり3玉(360g)680円


この記事のURL | 東池袋系(チックな所含む) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/475-ff5a4ab1

| メイン |