2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
今回は中華そば頂きました・・和@ときがわ町
2007/12/09(Sun)
(今年470杯目)

1日お休みで今日はお仕事、昨日の忘年会は色んなお酒を呑みまくりかなり酔ったが今日の目覚めはすっきり、午前中ときがわ町のお客さん宅に行くので身支度を整えお店を出た。
打合せを終えて丁度お昼時、先日久し振りに伺いもりそば(あつもり)を食べて次回は中華そばと決めていたお店に向う。
店舗横の専用駐車場に車を止めてお店に入り券売機で中華そばとチャーシュー2枚を購入し空いていたカウンター席に座る。
IMG_0667.jpg

丁度僕が座り満席で出たら入るの繰り返しで暫くすると待ちも出ている。
今日も厨房はご主人さんがお一人で切盛り、寡黙に丁寧に仕事されています。
「少し待ちますが大丈夫ですか?」と食券回収時に言われた通り15分程待ちましたが時間も余裕があったのでご主人さんの調理姿など見ながら待ちました。
暫くして中華そば(チャーシュー2枚追加)が提供されました。
IMG_0668.jpg

双喜文の入った丼に盛られた中華そば、上にはチャーシュー・めんま・海苔・長ネギが盛付けてあります。
まずはスープを一口。
IMG_0669_20071211185400.jpg

以前と比べると明らかに濃度が濃くなった感じで動物系の確りとしたコクと海産物の風味も明らかに濃い。
椎茸の風味を強く感じ和風味がどん!と前面に来るがこの風味は嫌いではなくむしろ好き。
麺は中細のストレート麺。
IMG_0674_20071211185808.jpg

するするっとした啜り心地で噛むと程好いコシと弾力がある。
もりそばを食べた時に中華そばも食べたいと感じた麺だが無難に良く合っていると思います。
具のチャーシューは2種類あり
IMG_0671_20071211190106.jpg

噛み心地の良いタイプの物と確り染みた柔らかな物と2枚づつ入りそれぞれ違った味と食感が楽しめまたとても美味しい。
めんまは鰹節を塗してあり味が濃い目ながら柔らかで良い箸休めです。
IMG_0670.jpg

麺の量は普通で250gあり量はタップリしています。
するする食べ進み麺や具を食べ終え残ったスープを丼を両手で持ちスープを飲み干し美味しく完食です。
開店当初もりそばを頂いた時にも感じた以前のひ弱な味はもう無い。
どっしりとした濃厚で旨味の豊富なスープはとても美味しく食後の満足感もあります。
ただスープの印象が強く麺の印象が若干弱い気がする。
この濃厚なスープならもう少し太目の麺が合う気がするが今はこれで良いのかも知れない。
もりそば頂き今回は中華そば頂いたがまた食べたいと素直に思う味で仕事で通る所なのでこの味はとても有り難い。
見た目の華やかさはもりそば同様無くせめて半茹で玉子やなるとの1枚はほしい気がする。
普通250gで大盛は倍の500gなのでその中間もほしい気もする。
色々注文付けたくなる事は沢山あるが現時点ではこれで良い気がする。
後はご主人さんが確りとこの味を守り通す事を願いたいと思います。
IMG_0675_20071211191646.jpg

らぁめん和@ときがわ町本郷
中華そば650円・チャーシュー2枚150円
この記事のURL | らーめん埼玉県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/478-a272a839

| メイン |