2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
見~つけた・・・日の出屋@立川市
2007/02/05(Mon)
(今年64杯目)
午前中東村山で打合せがあり少し朝寝坊してしまい急いで向かう、何とか約束丁度に着き一安心、打合せが終わり午後は立川で打合せがあるので移動、午後の打合せには時間があるのでその前にこちらに訪問。
駐車場は無いので直ぐ近くのコインパーキングに車を止めてお店に向かう。
IMG_0223.jpg

昨年休業日に伺ってしまい入り口に営業中の文字を見つけホッとして入る。
玄関で靴を脱ぎ上がり席に着く。
そうなのですよこのお店普通の家の1階で営業、先程の入り口はもちろん玄関、通された席は6帖の畳の部屋。
IMG_0214.jpg

その横に昔は台所であっただろう厨房がありその前にカウンター席がある、カウンター席といえ僕は座布団の上であぐらをかいています(笑)
稲永さんとおっしゃるご夫婦お二人で切盛りしています、開店早々なのか僕の他にお客さんは居らずご主人さんとお話させて頂き色々と聞かせて頂きました。
注文は壁に張ったメニューから特製もりそばをお願いしました。
IMG_0213.jpg

ご主人さんは第二の人生としてまったく飲食店の経験が無いまま大勝軒@東池袋で修行されたそうで修行終了後ご自宅の1階を改装されて開店したそう、元々開店3ヶ月は大勝軒の名前で営業していたがそれは色んな手続きの都合上で本当は初めから日の出屋でやりたかったそう「狭い厨房だけどここで自家製麺も作っています」と言ったときの自信に満ち溢れたお顔は正しく職人そのものでした、またその後主人を支える優しい奥さんの笑顔も印象的でした。
程なく特製もりそば到着。
IMG_0218.jpg

堪らないなー隠れ山岸信者の僕は堪らない、見た目よーし!(^^)。
まずはよく掻き混ぜてつけ汁をひと啜り。
IMG_0219.jpg

豚や鶏などの動物系の旨味や節や煮干などの風味のバランスがよく甘辛酸味も利いていて僕の好きなつけ汁、最近大勝軒を名乗る店でも甘味や酸味を抑えてあるお店が多い、僕は甘辛酸味を利かせてあるほうが学生の頃から食べなれた味でこのジャンクさがいい。つけ汁よーし!。
IMG_0222.jpg

麺は中太の緩くウエーブの掛かった麺。
少し細目だけど啜り心地がよく程よいコシがある、ご主人さんも意識して少し細目にしているそうだが麺自体の風味もよく僕には十分美味しい、また盛りも多く気前がよい。麺よーし!。
IMG_0221.jpg

具はつけ汁の中に味の良く染み込んだ肉の食感を楽しめるチャーシュー・少し甘目で程よい歯応えのめんま・ゆで玉子半分・なると・薬味の長葱が入り、どれも十分楽しめた、特にチャーシューは肉の味が楽しめて美味しかった。具よーし!。
麺にどっぷりとつけ汁をつけずるずる食べ進む。
麺や具を食べ終わりスープ割をお願いすると熱く温めたスープで割って頂いた、熱々のつけ汁を飲み干し美味しく完食です。
食後は最近池袋系では味わえなかった満足感でお腹も気持ちも満足です。
こちらはご主人と神様の2ショットの写真は飾ってありません、ただご主人さんが「教えていただいた味をきちんと守るだけです」と言った言葉に何故か胸が熱くなりました、見習って欲しい池袋系のお店は沢山あります。
また暫くしたら中華そば頂に伺いたいと思います、いいお店見つけました、ご主人さん奥さん楽しい時間と美味しい一品有り難うございました
m(_ _)m。
IMG_0216.jpg

ちなみに13:30からのワンコインタイムサービスは中華そばと特製もりそばが500円で頂けるお得なサービスです(^^)V。
IMG_0212.jpg

日の出屋@立川市羽衣町
特製もりそば650円
この記事のURL | 東池袋系(チックな所含む) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/48-684db3fc

| メイン |