2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
貴重な味と雰囲気・・松屋@箱根ヶ崎
2007/12/11(Tue)
(今年473杯目)

午前中飯能で打ち合わせがあり午後は瑞穂町のお客さん宅を回るのでお昼ごはんを食べてから回る事にした。
お店は[超]が付くほどに久しぶりのお店を選び向かった。
お店に着き店舗前の駐車場に車を止めて紺に白抜きの暖簾を潜りお店に入る。
テーブル席に座り壁のメニューを眺め中華そばをお願いした。
IMG_0769.jpg

丁度お昼過ぎののんびりした時間で昭和の雰囲気の店内はこれまたのんびりした時間が流れる。
お店は少し歳をとられた(当たり前ですが)おばさんがお一人で切り盛り。
以前はおばあさんが居た時に伺ったので本当に[超]が付くほど久しぶり。
穏やかな時間が流れる店内でぼーっとしながら待ちました。
暫くして中華そばが提供されました。
IMG_0770_20071219180333.jpg

うーんシンプル。
年季を感じる丼に盛られた中華そば、上にチャーシュー・海苔・わかめ・なると・長ネギが盛り付けてあります。
まずはわかめを先に食べてお冷をゴクリと飲みスープを一口。
IMG_0771_20071219180948.jpg

ふんわりと醤油の香るスープは薄っすらとした豚骨のコクと煮干等の海産物の風味が実にやさしく感じられ、もともと饂飩屋さんだった事を感じさせる和風の仕上がり。
あっさりとして上品なスープです。
麺は不揃いの手打ち麺。
IMG_0772_20071219181243.jpg

滑らかな舌触りで噛むともっちりした食感で頬が緩む。
この手打ち麺を食べたく伺ったので感じる旨さも倍増している。
具のチャーシューは回りがピンク色に染めてあり端っこだったのでこれまた嬉しい。
噛みしめるとじわじわ旨みが感じられ後味も良い。
IMG_0775_20071219181740.jpg

海苔もなるともこのお店の年季を感じられる懐かしさや郷愁を思う味。
シンプルなスープにあっさり上品な手打ち麺は実にマッチしている。
食べ進むと時折顔を覗かせるこんな手打ち麺も嬉しい。
IMG_0777_20071219182031.jpg

するする食べ進み麺や具を食べ終わり丼の縁からスープを味わいながら啜り込み美味しく完食です。
量は然程多く無いが食べ終わりの満足感はかなりのもの。
以前食べた時の値段は忘れたがこの味でこの値段はとてもお得な感じ。
子供の時からこの味で育った方も居るのでしょうがなんだか羨ましい気がする。
お会計をする時に「美味しかったですよ」とおばさんに声を掛けると味同様優しい笑顔が拝見出来て暖かい気持ちになった。
何時までも変わらない味とお店の雰囲気はある意味貴重でまた伺って味わいたい味です(^^)
IMG_0779_20071219182728.jpg

松屋@瑞穂町箱根ヶ崎
中華そば400円

この記事のURL | らーめん23区以外 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- Tkzさん -
どうもです~♪
昭和ですよ、店内時間が止まっているノスタルジックなお店です。
冷し中華そばは頼んだ事が無いので分からないですがこの3品のメニューと言うのは清いですね。
機会あればどうぞお伺い下さい、あの雰囲気と味は本当に貴重ですよ(^^)
2007/12/21 16:27  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
またまた渋いお店ですね~宿題宿題と・・・
メニューの「中華そば」ってのがいいですね。
ちょっと「中生姜そば」に見えなくも無いです。(笑
ところでこの「冷し中華そば」と言うのは冷し中華ですかね?
それとも冷しラーメン・・・!?気になります。
2007/12/20 22:46  | URL | Tkz #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/481-38e0183a

| メイン |
