2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
煮干風味のカレー味・・えにしや@秩父
2007/12/16(Sun)
(今年479杯目)

朝早く起きて今日は秩父で打ち合わせ。
打ち合わせも打ち合わせも順調に終わり秩父は一段と寒さを感じる場所なので暖かいものを食べたくなり気になっていたお店でお昼ごはんを食べる事にしました。
お店に着き専用駐車場に車を止めてお店に入る。
カウンター席に座りメニューからカレーワンタンめんと小らいすをお願いしました。
SBSH0037.jpg

何時もデジカメで撮りますが今日はバッテリーを充電器に指しっぱなしで忘れたので携帯です(^^;
お店はカウンターとテーブル席の他に座敷席もあり落ちついた感じで居心地は良いです。
厨房はご主人と奥さんのお二人で切り盛り。
そろそろだとマイ箸を取り出すと奥さんから「まあ、マイ箸ですか、素敵ですね」と声を掛けられた。
そうこうしているとカレーワンタンめんが提供されました。
SBSH0038.jpg

白い丼に盛られたカレーワンタンめん、上にはチャーシュー・めんま・茹で玉子・ワンタン・コーン長ネギ&揚げねぎが盛り付けてあります。
先にコーンから頂きたいのですが今回はコーンの存在を無視してスープから頂きます。
SBSH0039.jpg

店内に漂う香り同様にカレー味より先に煮干の味がガツンと効いていて面白い味わい。
混ぜ系のカレーの風味はマイルドで辛さよりは風味の方を強く感じる。
ニボニボしたカレー味は初めてなのでとても面白く感じました。
麺は細めのストレート麺。
SBSH0041.jpg

つるつるした啜り心地で噛むと柔らかめな口あたりで程よいコシもあります。
スープとの絡みも良く啜ると煮干風味を口に運んでくれます。
具のチャーシューは歯ごたえも感じつつ柔らかで肉の風味を楽しめる、めんまは程良い食感で良い箸休めです。
SBSH0042.jpg

ワンタンは餡がチョッピリの皮がチュルンとしたオールドタイプ。
スープと一緒に口に運ぶと美味しさが広がります。
SBSH0044_20071227190233.jpg

長ネギのシャリシャリ感や揚げねぎの風味も良いアクセントでした。
するする食べ進み丼の底に残ったコーンを蓮華で掬いながら食べて残ったスープを小らいすに掛けて〆る事にします。
SBSH0046.jpg

僕の実家は煮干でお味噌汁の出汁を取るので何だか懐かしい味わいです。
白菜のお漬物を摘みながら1つ残しておいたワンタンと共にさらさら食べて美味しく完食です。
後味も煮干の風味が残り食べ始め同様に強く印象に残りました。
カレー味は好きで時たま頂きますがこの煮干風味のカレー味は初めて味わう味でインパクトがありました。
お店の雰囲気も好きだしまた違うメニューも頂きたいので次回の訪問も楽しみにして伺いたいと思います、秩父も選択肢が増えて遠いですがこれならお仕事も苦になりませんよ。
腰の低い丁寧なご主人と明るく「また来てくださいね」と仰った奥さんの笑顔も気に入りました(^^)
SBSH0034.jpg

食工房・えにしや@秩父市山田
カレーワンタンめん900円・小らいす100円
この記事のURL | カレー(らーめん・つけめん) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/487-72b749f9

| メイン |
