2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ネギラーメンの魅力・・ラーメンショップ玉川店@ときがわ町
2007/12/22(Sat)
(今年486杯目)

今日は午前中所沢で打ち合わせがあり午後は八高線沿線のお客さん宅を回るので何処でお昼ごはんを食べるか考えた。
気分的に何となくお店を選択し向かう。
お店に着き店舗前の駐車場に車を止めてお店に入る。
メニューからネギラーメンを中盛りでお願いした。
IMG_0863.jpg

たまに食べたくなるショップの味、若い時は好んで食べた味。
厨房にはお姉さんがお一人で切り盛りしラーメンを作りながら昼日向からお酒など呑まれているお客さんの問い掛けに答えたり常連さんと思しき方と会話したり忙しそうにされてます。
僕はTVから流れるニュースなど見ながらぼんやりしていました。
暫くしてネギラーメンが提供されました。
IMG_0864.jpg

大きく平らな丼に盛られたネギラーメン、中盛りだからドンと迫力があるよ。
タップリしたスープ、上には白髪ネギとチャーシューの和え物・海苔と至ってシンプルなネギラーメンです。
まずはスープから頂きます。
IMG_0868.jpg

細かな背油の浮く豚骨醤油スープはこちら方面のショップに多い軽めの味でさらりとした飲み口。
ゴクリと飲めば口に広がるショップの味はやはりたまには食べたいね。
麺は細めの緩くウエーヴの掛かった麺。
IMG_0867.jpg

チュルンとした啜り心地で優しい味で啜って頬張るとシコシコと弾力がある。
スープとの絡みも良く啜って頬張ると口にスープを良く運ぶ。
具の白髪ネギとチャーシューの和え物は胡麻油の風味で厚めなチャーシューが有難い。
シャクシャクした白髪ネギと煮豚のチャーシューは麺と一緒に絡めて食べても食感にアクセントがつき良い感じ。
IMG_0866.jpg

途中で少し味を変えたくなり卓上の調味料から豆板醤をチョイスしカスタマイズ。
IMG_0869.jpg

ピリリとした辛味が良いアクセントになり食べ進めた。
何だか今日中盛りにしたのでスープも多く感じてしまい麺や具を食べ終わりスープはは少し残してフィニッシュです。
若い時から好きな味でたまには食べたくなる味でどこもそれほど変わらないのはある意味嬉しい事。
ただ味としては[ニュー]が付くショップの方が好みなのだが八高線沿線は[ニュー]の系では無いお店ばかりなのだが看板見るとやはりたまには食べたくなる。
気取らない味と言うのかそれとも慣れ親しんだ味と言うのかは分からないが好きな味である事は間違いない。
やはりショップはラーメンよりネギラーメンの方が断然食べたい気がする。
何だかネギラーメンは魔力があるのか?、とても魅力的に感じてしまう。
IMG_0862.jpg

ラーメンショップ玉川店@比企郡ときがわ町玉川
ネギラーメン(中盛り)700円

この記事のURL | らーめん埼玉県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/493-16da576f

| メイン |