2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
混ぜ込むたびに美味しさUP・・まるかみ@千歳烏山
2007/12/25(Tue)
(今年491杯目)

満足の1件目食べ終わり入院中の大好きなお店の店主さんのお見舞いに行き少し雑談、意外に元気そうで一安心。
病院を出てお腹具合もいいので気になっていたお店に向かう。
お店に着き近くのコインパーキングに車を止めてお店に入る。
券売機から汁なしそば(並)とチーズ&温泉玉子を購入し空いていたカウンター席に座る。
IMG_0936.jpg

券を男性スタッフさんに渡すと「温泉玉子は初めから1つ入っていますが宜しいですか?」と聞かれそれならばと1つで良い事を告げると返金してくれた、たわいの無い事だがこんな気遣いは有難い、さらに途中で混ぜたい派の僕としては別皿でお願いしたら快く承諾してくれた。
厨房は先ほどの方ともう1人の男性スタッフさんのお二人で切り盛り。
今月の14日(金)にオープンした新店で諸兄のBlogを拝見しやはり汁なしが気になっていた。
お洒落な感じの空間は居心地が良く案外落ち着いた感じです。
暫くして汁なしそばが提供されました。
IMG_0940.jpg

僕は焼き物や器の趣味があるがこの蛸唐草は大好きな柄。
そんな蛸唐草の丼に盛られた汁なしそば、上には細かなチャーシュー・めんま・チーズ・もやし&キャベツの野菜・青々したわけぎが盛り付けてあり胡麻が振りかけてあり真ん中には謎の醤があります。
まずはデフォの麺を引っ張り出し一口。
IMG_0945.jpg

食べ応えのある自家製麺と言う中太麺はがっしりした硬めの歯応えが妙に心地良い。
麺自体にも旨みが十分で実に味わい深い麺。
絡まるタレは油+醤油ダレの独自の配合との事で主張は強くないが上手く纏まっている感じ。
IMG_0944.jpg

少し食べて全体を上から下、右から左、左から右、ついでに斜めからも混ぜて全体をよーく掻き混ぜた。
IMG_0946.jpg

解した感じのチャーシューは混ざりやすく味にアクセントをつけた、わけぎは辛味のある独特な味わいを、チーズは濃厚さと酸味をプラスしてくれた。
IMG_0941.jpg

もやし&キャベツの野菜はシャキシャキ感もあり食感に幅が出る、めんまはシャクシャクした歯応えで程好い味付け。
IMG_0942.jpg

謎の醤は混ぜ込む前にひと舐めしたが辛味と共に海鮮風の味がしたがその正体は謎のまま、味にはアクセントを付けてくれたのだろう。
IMG_0943.jpg

全体に味が広がると纏まりがあり具も麺やタレと一体になり食べやすくなる。
半分ほど食べてお酢やラー油は入れずに別皿でお願いした温泉玉子を丼へ。
IMG_0947.jpg

いいな~生玉子ではなく温泉玉子と言うのが良く合う。
玉子好きな僕には堪らないトロ~リ感が加わり味わいがUPした。
するする食べ進むみ麺や具を食べ終えると想像以上にタレが残った。
ここで券売機に150円を入れ半ライスを購入し飯割りで〆る事にした。
IMG_0949.jpg

卓上のポットにある割り用の和風スープを少し入れて全体を混ぜ込み口に運ぶ。
旨い!色んな味が感じられ汁なしの〆としては最近で一番美味しい飯割かも知れない。
〆の飯割りも堪能し美味しく完食です。
このお店は気遣いが良い気がする。
温泉玉子の事や混ぜ込みやすい具などその辺りからも僕には気遣いが感じられた。
麺の主張が強い感じもするがタレも具材も混ぜ込む事でさらに美味しく頂ける良く考えられた味だと思う。
〆の飯割りも美味しかったし満足満腹でお店を後にした。
看板メニューのつけ麺や野菜そばも味わいたいのでまた機会があれば伺いたいと思います(^^)
IMG_0935.jpg

つけ麺 まるかみ@世田谷区南烏山
汁なしそば(並)700円・チーズ100円・半ライス150円
この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/500-43a61b65

| メイン |