2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
今年の食べ始め・・めじろ@代々木
2008/01/04(Fri)
お正月・・・昨年から引き続きのお仕事をこなしながら過ごす、お陰で捗ったけどね。
大晦日から3日まで休麺日、まあ家ではインスタントラーメン食べたけどやはりお外で食べたいよ、もう限界の休麺日4日目、お仕事に無理やり一区切りつけて最寄り駅から電車に飛び乗る、行く先は代々木だ。
代々木駅に着きお店を目指す、お昼に伺うのは久しぶり♪
暖簾を潜りお店に入る。
おやっさんの笑顔が・・・「あけましておめでとうございます、本年も宜しくお願いします」と挨拶する。
「呑むのでしょ?」と言われ生ビールをお願いした。
IMG_1073.jpg

まずは乾杯~♪んっ?今何時かな?まあお正月だから良いよね(^^)
グビグビ呑んでチョッとだけ焼酎でお清め(^^;
IMG_1074.jpg

おやっさんとお話してると常連さん達もいらっしゃり楽しい時間。
しかし今日の目的は今年の食べ始めの1杯券売機で塩焦がしネギら~めんを購入しお願いする。
IMG_1072.jpg

暫くするとおやっさんから塩焦がしネギら~めんが提供された。
IMG_1077.jpg

これですよ!これ!
今年の食べ始めはこのメニューにしようと決めていた。
代わった和風の丼に盛られた塩焦がしネギら~めん、上にはチャーシュー・めんま・海苔・ネギ3種(油・角切り・揚げ)が盛り付けてあり胡麻が散らされています。
まずはスープから頂きます。
IMG_1080.jpg

ふんわりした飲み口の塩スープはジワジワくる旨さがあり優しく身体に染み込む感じ。
丸い塩味で出汁の旨さが存分に感じられる実に奥深い味。
麺は大西製麺の細麺。
IMG_1079.jpg

シャッキリした茹で上がりでするっとした啜り心地、噛むとシコシコした歯応えがあり小麦の香りが口に広がります。
具のチャーシューは味の染み込みも良く肉の味が楽しめる、少し前の柔らかいものよりだいぶ歯応えが残るものになり僕の好みの食感。
IMG_1082.jpg

めんまはザックリした歯ざわりで上品な味付け、ちょっと甘めな味はやはり好み。
ネギの魔術師と言われるおやっさんのネギの使い方はやはり脱帽、ネギ油の風味や角切りの食感や味、揚げネギの香ばしい風味が一体となり僕の味覚にグイグイと入り込んでくる。
麺や具を食べ終え残ったスープやネギを味わいながら頂く。
IMG_1085.jpg

少しづつ温度が下がるとスープの味が少しづつ変化する、この味わいがまた面白い。
少しづつゆっくり味わい美味しく完食です。
食べている時も食べ終えた後も言葉は一つ「旨い」としか出てこない。
後味の余韻もおやっさんの味ならではのもの。
昨年は色んなメニュー頂きとても有難かった、今年もまたおやっさんの色んな創作メニューを頂けると思うがたまにはレギュラーメニューも味わいたい。
だいぶ元気になったおやっさんの顔を拝見していると何だかホッと落ち着いた。
今年の食べ始めはやはり大正解、今年も良いラーメンライフが送れそうです(^^)V
IMG_1071.jpg

(08-001)
めじろ@渋谷区代々木
塩焦がしネギら~めん850円
この記事のURL | 七重の味の店 めじろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/511-874954df

| メイン |