2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ユニークなまぜそば・・オリオン食堂2@南長崎
2008/01/06(Sun)
今日も自宅でお仕事。
朝早くから自宅でさまざまなお仕事をこなす、意外に快調だ。
買い物もあるのでお昼前に自宅を出てついでにお昼ごはんを食べる事にした。
まず買い物を済ませ向かう先は気になるメニューがあるお店で道路も空いていたのでスイスイ行けた。
お店近くのコインパーキングに車を止めてお店に向かう。
お店に入り券売機を眺め特製まぜそばを購入しスタッフさんに渡し味噌味と辛うまの2つの味があるとの事で辛うまを選択し中盛りの300gでお願いし空いていたカウンター席に座った。
IMG_1117.jpg

丁度お昼時の店内はほぼ満席で家族連れの方や年配の方もいらっしゃり地元に根付いた感じがする。
厨房は2人の男性スタッフさんで切り盛り、今の時間の調理担当は梅田さんらしい。
なんでも麺が「ライディーン」と言う今までの「波動麺」をさらにバージョンUPさせた麺に代わったそうで期待しながら待ちました。
暫くして特製まぜそばが提供されました。
IMG_1121.jpg

具は別皿で提供されました、麺の丼には結構多めなタレがあります。
麺の上にはカシューナッツの砕いた物が乗せてあり。
IMG_1122.jpg

別皿の具はチャーシュー・めんま・半味玉・干し海老が盛り付けてあります。
IMG_1123.jpg

食べ方の指南が①~⑤までありそれに基づいて頂きます。
IMG_1120.jpg

まずは①・・麺を10回くらいよーくまぜます、そして頂きます。
IMG_1126.jpg

麺は「ライディーン」と言う名前の中太の角ばった麺でもっちりとした食感で啜って頬張ると歯を押し返すような弾力があり面白い食感、ごわつく感じは無く小麦がギュッと詰まった感じです。
IMG_1125.jpg

絡まるタレは「辛うま」で坦々系のソースのような感じでほんのりとお酒の香りがします。
IMG_1124.jpg

辛さは口では然程感じなく甘味もあり程好い酸味もあり濃厚で麺に纏わり付く感じです。
時折感じるカシューナッツの食感も違和感も無く良いアクセントです。
そして②・・のりをちぎってかけます。
IMG_1127.jpg

細かい方が良いかと思い自分なりにちぎって啜ると海苔の良い香りが楽しめる。
次に③・・残りの具をのせてさあ食べましょう。
えっ!この段階から食べ始めるのか?まあ少し食べたけど良いかな。
まあこれだったら初めから具を別皿ではなく乗せてあっても良いのでは?と感じる。
IMG_1128.jpg

具のチャーシューは3種(バラロール・ロース・油の部位)ありそれぞれ食感の違いや味が楽しめる。
IMG_1130.jpg

めんまは程好い歯応えと味付け、味玉は味の染み込みも良く、干し海老は香ばしさや風味をプラスして良い方に味の変化を生んだ。
IMG_1131.jpg

さらに④・・半分くらい食べたら卓上の「すりゴマ」や「えび油」「お酢」をお好みでかけながら変化を楽しみます。
とあるが程好い酸味があるのですりゴマとえび油をチョイスし味の変化を楽しんだ。
IMG_1134.jpg

香ばしいすりゴマは坦々系の味にはピッタリでえび油の風味も加わりそれなりに変化を楽しめた。
するする飽きることなく食べ進み麺や具を食べ終えた。
最後に⑤・・全部食べ終わったら、ポットに入ったつけ麺用の「割りスープ」と「塩ダレ」を丼に入れて〆のスープとしてお飲みください。
IMG_1135.jpg

味がどうかと思い塩ダレは少々で割りスープを適量入れて飲んだ。
魚介風味の割りスープなのでふんわりと香りが立ち温かなスープで〆る事が出来た、スープを飲み干し完食です。
こちらは色々と考え創作したメニューが多く今回の特製まぜそばもこちららしく実に手を掛けて考えられた品。
ただ食べ方の指南はある意味要らない気もする、まぜそばは自分で味の変化や食べ方を楽しむものと感じる。
どちらにも無いオリジナル感のある品はとてもユニークで色んな味や変化が楽しめて面白い。
味噌味も気になるのでまた暫くしたら伺い食べたいと思う。
でも次回は好きに食べさせてもらいますよ(^^)
IMG_1140.jpg

(08-004)
オリオン食堂2@豊島区南長崎
特製まぜそば(辛うま・中盛り)800円
この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- ぼぶさん -
どうもです♪
何だか面白いメニューで惹かれていましたが何か足りない感じでした。
こちらのカレーは美味しかったですよ(^^)
他にも色んなメニューがあり色々と楽しめるお店です。
2008/01/09 13:05  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
オリオンのまぜそば、面白いですね。

そういえば、ここのカレーも宿題だった。。。ヽ(;´Д`)ノ
2008/01/08 08:44  | URL | ぼぶ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/514-b6ed2d88

| メイン |