2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
路地裏の専門店・・Abura-Ya油屋@武蔵小金井
2008/01/16(Wed)
午後、小金井のお客さん宅で書類を預かりながらお茶をご馳走になりお仕事終了。
後は自宅に戻り書類の作成をするのだがちょっと寄り道。
駅近くのコインパーキングに車を止めてテクテク歩きお店に向かう、そう今年初の連食です。
お店は長崎屋裏側の路地を入った所にあるお店で意外にすんなり行けた。
暖簾を潜りお店に入りカウンター席の中程に座る。
メニューを眺めスタンダードなしょうゆ油そばをオーダーした。
IMG_1272.jpg

お店は入り口脇の2つのテーブル席とL字で置くに長く伸びるカウンター席がある。
昨年の12月19日(水)にオープンして一月ほど経つお店でメニューを見ての通り油そば中心(ラーメンも1種類あります)。
厨房はご主人さんと1人の男性スタッフのお2人で切り盛り。
アイドルタイムののんびりした時間で穏やかな店内、照明は少し暗めで小粋な和風の感じがあります。
暫くしてしょうゆ油そばが提供されました。
IMG_1273.jpg

スープ付きなのは嬉しいよ。
小振りな丼に盛られたしょうゆ油そば、上にはチャーシュー・めんま・長ネギのみじん切り・かいわれが盛り付けてあります。
IMG_1274.jpg

まずは麺を引っ張り出し一口。
IMG_1280.jpg

緩くウエーヴの掛かった中細麺は優しい口当たりで滑らかな舌触り。
柔らかめながらもちっとした食感でタレとの絡みも良さそう。
絡まるタレはオーソドックスな醤油ベースの軽い感じのタレ。
IMG_1281.jpg

油っぽさも無く目新しい味ではないがホッと落ち着く味、味加減も良い塩梅です。
2口程食べて全体を良く掻き混ぜ食べ進む。
具のチャーシューは柔らかな煮豚で歯応えも楽しめる。
IMG_1277.jpg

めんまは薄味で程好い歯ざわり、長ネギは風味や食感がピッタリとマッチしている。
かいわれは何時もなら先に食べるが今日は混ぜ込んでみた、ピリッとした風味が良いアクセントに感じられた、ただ出来れば僕には具として必要無い。
IMG_1279.jpg

途中で飲むわかめとネギのスープが実にあっさりして良い口直しになる。
IMG_1276.jpg

混ぜ込んで食べるのが油そばの楽しみ、後半は卓上のお酢を少々、ラー油を少し多めに入れてカスタマイズ。
IMG_1283.jpg

お酢の酸味とマイルドな味、ラー油の辛さや香りがプラスされ味の変化を楽しめた。
するする食べ進み麺や具を食べ終えスープで口をさっぱりさせて美味しく完食です。
基本の味のしょうゆ油そばはオリジナル感は無いものの安心して頂けるオーソドックスな味で美味しく頂けました。
メニューの中にはしょうゆ味の他にとんこつ・塩・味噌、さらにはイタリアンバジル味やソース味なんて風変わりなメニューもある。
基本の味が確りしているのだから他の味も面白そうな感じ。
気になったソース油そばの事を聞くと懇切丁寧に教えてくれたご主人さんもとても感じの良い方。
路地裏にひっそりと佇むお店ですが味の基本を守り色んなメニューで楽しませてくれると感じる。
専門店として是非とも末永く頑張ってほしいお店です(^^)
IMG_1285.jpg

(08-013)
Abura-Ya油屋@小金井市本町
しょうゆ油そば650円
この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- ラーメンばんざいさん -
はじめましてm(_ _)m

1回しか伺ってなくしょうゆ油そばしか食べていませんので餃子はどうなのでしょうかね?

また伺ったら違う味の油そば食べてみます。
2008/02/07 11:49  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
ここの肉餃子大丈夫か!?味濃いしょっぱい手作りだよな?
しょうゆラーメンはふつー?しょっぱいぞ!しょうゆ油そばととんこつニンニク油そばはふつーに食えたが…
2008/02/07 04:56  | URL | ラーメンばんざい #5Gg6z9h6[ 編集] ▲ top
- ぼぶさん -
どうもです~♪

僕も伺う3日前に知りました(^^)

変り種も多いですが基本の味はしっくりしてました。

今度は何を食べようか?迷います。

赤坂・・・まだ未訪です(^^;

機会があれば伺ってみます。
2008/01/21 15:01  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
知らなかったっすね~この店。
でも、油そば専門店ならば、このくらいの品揃えをしてほしいもんです。
江古田とか、赤坂見附とかね。。。(^^;
2008/01/20 15:15  | URL | ぼぶ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/523-556a7e1e

| メイン |