2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
キャベツと鶏油のハーモニー・・大山家@武蔵野
2008/01/17(Thu)
今日も寒いね、昨夜この冬初めて雪がちらついたのを見た、僕は好きな季節ですよ。
午前中は府中で打ち合わせ、午後は久我山のお客さん宅に行くので途中でお昼ご飯を食べる事にした、今年初めてのハウスです。
お店に着き向かい側の駐車場に車を止めてお店に入る。
券売機でキャベツラーメンと中盛券を購入しカウンター席の中程に座り「麺柔らかめで」とお願いした。
IMG_1303.jpg

よく前の道を通りたまに伺う好きなお店。
今日はご主人さんは居らず、奥さんと2人の男性スタッフ、1人の女性スタッフの4人で切り盛り。
開店直後の時間で暫くするとどんどんお客さんが入りじきに満席、駅からも遠くけして良い場所とは言えないが此方のファンは多い、当然僕もその1人。
昨年店舗リニューアルしてから落ち着く感じが増した、調理など見ながらぼんやりと待ちました。
暫くしてキャベツラーメンが提供されました。
IMG_1304.jpg

黒い丼に盛られたキャベツラーメン、上にはチャーシュー・ほうれん草・茹でキャベツ・海苔が盛り付けてあります。
まずはスープを一口。
IMG_1305.jpg

確りと旨みの出た豚骨ベースの醤油味、濃度もあるが案外さらりとした口当たりですーっと喉に入る、鶏油の効きも良く旨みも十分です。
麺は中太のストレート麺。
IMG_1306.jpg

やや平らな断面で柔らかめの茹で加減なのでスープの乗りが良い。
するするっとした啜り心地で啜って頬張ればもっちりした食感があり後半までだれない。
好みの問題だが柔らか目がやはりスープとの相性をさらに良くしている感じがする。
少し食べて食べやすいようにヨイショヨイショと天地返し。
IMG_1310.jpg

良い塩梅に食べやすくなった。
具のチャーシューは以前の物と違いベーコン状のスライスに変わり柔らかく肉の味が楽しめ風味も良い。
IMG_1307.jpg

茹でキャベツはさっぱりとした味に感じさせてくれつつボリューム感もあり嬉しい具、また鶏油の風味とピタッとマッチしています、ほうれん草も茹で加減シャッキリで僕には家系では外せない具、ただトッピングが無いのが少し残念。
IMG_1309.jpg

海苔は厚みがありスープにだれない確りした物、麺やキャベツをロールして頂くと違った味が楽しめて嬉しい。
IMG_1311.jpg

元々こってりした風味が茹でキャベツのお陰で案外スッキリした後味。
中盛にしたので茹でキャベツの量と麺の量のバランスが良い感じがする。
するする食べ進み麺や具を食べ終え残ったスープを丼を両手で持ち味わいながら飲み干し美味しく完食です。
満足ですよ、何時でも安定した味が味わえてとても満足。
店舗リニューアル後は丼やチャーシューや盛り付けが変わっただけで何時でも同じ美味しさが楽しめ有難い。
元々家系ばかり食べていた程の自称「元ハウザー」の称号を持つ僕としては本流とは違うが今でも時たま食べたくなる味。
今日も何処へ行こうかと考え真っ先に此方のお店が浮かんだ。
今年初の味ですがやはり大好きな味と確信しました、もちろんお店もね(^^)
IMG_1302.jpg

(08-014)
大山家@武蔵野市境南町
キャベツラーメン(中盛)850円




この記事のURL | 家系(チックな所含む) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- kojiさん -
どうもです♪
よく通る道なのでたまに伺います。
元々家系が好きでこちらの味は軽い感じで好みの味です。
何時はとき卵つけめんですが久しぶりにラーメン頂きあらためて美味しいと思いました。
やはりたまに食べたくなります(^^)
2008/01/18 14:02  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
- 僕の定番 -
どうもでーす
一番家系で来る機会が多いので
ここがぼくの家系の定番になっています
横浜の方へ行くと もっと獣臭いというか 
荒々しいですよね 前回つけ麺を初めて食べましたが
めちゃくちゃおいしかったです
2008/01/18 08:48  | URL | koji #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/524-e187b878

| メイン |