2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
会員制・・めじろ@代々木
2008/01/18(Fri)
自宅でのお仕事に一区切りつけて(無理やりです(^^; )代々木に向かう。
代々木駅を出てお店に向かう、お店の入り口は「本日終了」の文字、そのドアを入ればそこには常連さん達の笑顔・・・今年初の[金めじ]です。
空いていた席に着くとお隣の常連さんからワインをご馳走になる、しかもなみなみとね(^^)
IMG_1326.jpg

まずは乾杯~♪、今年初めてお会いする方も居るので挨拶したりだらだら話したり楽しくマッタリした時間が続く。
途中焼酎にチェンジし本日のおつまみ[鳥の手羽先]を頂く。
IMG_1330.jpg

皮がパリッとして中から肉汁がジュワッと出て来る美味しいおつまみです。
時間過ぎて行く度に常連さんがどんどん増えて気が付けばほぼ満席、皆さん今年初めての[金めじ]を楽しみにしていたんだね。
さて頃合も良く本日の特製麺が振舞われる、僕は最後の方でちびちびやりながら待った。
暫くして本日の特製麺「衝撃のら~めん」が提供されました。
IMG_1331.jpg

う~んシンプルで美味しそう、具は長ネギ・海苔・赤い謎の粉、香りはふんわりと良い香りがします。
まずはスープから頂きます。
IMG_1333.jpg

胡麻の浮くスッキリとした塩味のスープは塩加減や味のバランスが絶妙で心擽られる味。
ふんわり香る香ばしい風味は海老の風味で今日の特製麺のポイントと思われる。
麺は大西製麺の細麺。
IMG_1334.jpg

シャッキリした茹で上がりでするするっと啜れば喉越しも良い感じ。
シコシコした歯応えもあり細麺ながら主張がある。
香ばしい海老の風味や長ネギの歯応えも麺やスープを引き立てている。
1度進めた箸はもう止まらない、するする食べ進む。
IMG_1335.jpg

夢中で食べた、シンプルな味だから素直に麺やスープの美味しさが伝わる。
どんどん食べて麺や具を食べ終えスープをゆっくり味わいながら飲み干し美味しく完食です。

IMG_1336.jpg

何時もの事ですが気が付けば丼は空っぽ、美味しく完食です。
この特製麺を頂きやはりら~めんの主役は麺でありスープでありまたお互いの相性やバランスがとても大事だと思えたし考えさせられた、また有難い事でもあった。

その後暫く呑んでお店を後に、今年初の[金めじ]は美味しく楽しく満足でした。
2月からは夜営業も始まるようですがこの[金めじ]の雰囲気はまだまだ続くと思われます(^^)
IMG_1323.jpg

(08-016)
七重の味の店・めじろ@渋谷区代々木
衝撃のら~めん500円
この記事のURL | 七重の味の店 めじろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/526-d1890b36

| メイン |