2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
The対決1杯目・・丸め@東久留米
2008/01/28(Mon)
う~ん月曜日、何だか身体も気持ちもお休みしたいようで急ぎのお仕事も無いのでお休みする事にした。
ならばと折角なので近所のラーメン仲間さんと待ち合わせして某店に行くも臨時休業(T_T)ヤラレタ~。
次の予定があるラーメン仲間さんとお別れしちょっとセンチメンタルな気分で気になっていたお店に向かうも開店時間過ぎてもやっている気配が無い、窓から店内を覗いたらもう営業していない雰囲気・・・(-_-;)ヘイテンカナ?
かなりセンチメンタルになりつつも気持ちはまだ折れていない(お腹空いてますので)、ならばとお店を決めて向かった。

お店に着くと営業しているよ(当たり前です)、店舗横の駐車場に車を止めてウキウキしながらお店に入る。
券売機でカレーらぁめんとごはん小を購入し空いていた席に座る。
IMG_1459.jpg

券を渡すとスタッフのUさんが「セットだと50円でご飯つきますから返金しますね」と言われ有難く50円頂いた、本当だ新しいPOPに書いてあるよ(^^;
丸め・POP

厨房は丸目店主と前出のUさんのお2人で切り盛り。
丁度お昼時の店内はお客さんが出ては入るの繰り返しでほぼ満席をキープ。
何時もながら丸目店主はテキパキと調理されています、そんな姿を見ながら待ちました。
暫くしてカレーらぁ麺が提供されました。
IMG_1461.jpg

前回試作品を頂いた時と具の構成が違う。
角切りのチャーシュー・めんま・ジャガイモ・きゃべつ・ひき肉・葱は長ネギの青い部分と万能ネギ・刻み玉ねぎの3種類・糸唐辛子が盛り付けてあります。
まずはスープから頂きます。
IMG_1466.jpg

試作品も美味しかったがカレーの風味が一段と増している感じでベースのニボニボしたスープの旨さとカレーの風味のマッチングが良い塩梅。
辛さは然程無くカレーは風味を感じる味加減、背脂の甘さも良いアクセントです。
麺は試作品の平打ち麺から中細の緩くウエーヴの掛かった麺に変更。
IMG_1468.jpg

するするっとした啜り心地で啜って頬張るとしこっとした歯応えがあり程好い弾力とコシがある。
平打ち麺の時に感じたスープの乗りはこの中細麺ならばっちり絡みまくり、啜るとカレーの風味を口に運びます。
具の角切りチャーシューは温まった頃頂くとニクニクしくとろける様な味わい。
丸め・肉

何時もながらザックリしためんまはこのカレーらぁ麺には良い箸休め。
丸め・めんま

ジャガイモやきゃべつも食感にメリハリがつき良いアクセントになっています。
IMG_1469.jpg

長ネギや万能ネギの風味、玉ねぎのシャリシャリした食感もナイスですね~(^^)
背脂の甘味も程好い塩梅でどんどん食べ進みます。
麺や具を食べ終わりご飯用に残したチャーシュー・ジャガイモ・めんまを乗せてスープを掛け回し〆のご飯を頂きます。
IMG_1471.jpg

あっははは~♪
美味しいよ!麺で味わう味も美味しいがご飯にカレーの風味はベストマッチ、スープがご飯に染み込みサラサラ頂く、日本人で良かった~(^^)
〆のご飯も頂き丼に残ったスープも飲み干し美味しく完食です。
試作品の時から具が増えたりカレーの風味が増した感じもするが麺のマッチングの良さが一番に感じられた。
もちろん味は今回の方が断然旨い、流石に丸目店主も色々試行錯誤し作り上げた物だと思う。
良いな~このカレーらぁ麺はとても気に入った、満足しつつ振り返り券売機に手を延ばす男の姿があります・・・(^^)V
IMG_1482.jpg

(08-025)
麺や丸め@東久留米市前沢
カレーらぁ麺セット850円



この記事のURL | カレー(らーめん・つけめん) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/535-e8beb0d0

| メイン |
