2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
お蕎麦屋ですが・・平野屋支店@館林
2007/02/09(Fri)
(今年70杯目)
今日はベジ妻の家の改装工事が始まるので午前中岩槻での打合せを終え東北道に乗り一路群馬へ。
朝バタバタして出かけたので朝ごはんも食べずにいたので遅めの朝ごはんを食べに先日売り切れという痛き目に合ったお店に向かう。
お店横の駐車場に車を止めてお店に入る、テーブル席に着きメニューから一番シンプルなラーメンを注文。
こちらはお蕎麦屋だけど地元では「ラーメンの美味しいお店」として有名、時刻はAM11:00の開店少し過ぎた時間だが相当混んでいるそして皆さん当たり前の様に「ラーメン」と注文している。
DVC00009_M.jpg

壁には大きくラーメンメニューがある、お蕎麦メニューはその横に小さくある、僕の座った目に前にも大きな「メンマラーメン」の文字、人気があり自信が有る事が分る。
程なくラーメン到着。
DVC00001_M.jpg

写真をお願いし今日はデジカメ忘れたので携帯でパチリ。
キラキラ油の浮く醤油スープの上にチャーシュー・めんま・海苔・長葱が盛付けてあります。
熱々のスープはいい感じで醤油が香り鶏などの動物系の旨味がスッキリとして感じる甘味は野菜だろうか程よい感じ懐かしい感じの醤油スープです。
麺は手打の不揃いな平打ち麺。
柔らかめの茹で加減だが滑らかな口当たりで程よいコシがあり手打なので太さが不揃いで食感が面白い。
DVC00006_M.jpg

具のチャーシューはもも肉の少し濃い目の味で噛めば噛むほど美味しいこれは僕の好きな感じ、めんまはやっぱり濃い目の味付けで箸休めにいい、具は味付けの仕方が醤油スープと一体感がある。
途中卓上の大きなブラックペッパーを振り掛けると正しく子供の頃に食べた中華そばの味に似ている普段は余り掛けないブラックペッパーもこの味なら僕好み(^^)、ただ僕の子供の頃はホワイトだったけど。
スープが最後まで熱く、そのスープを丼を両手で持ち飲み干して美味しく完食です、ちなみに蓮華はありません、最初から丼の縁から啜ってました。
噂通りの味で子供の頃に食べた懐かしい味に良く似ていました。
僕が食べている途中もどんどんお客さんが入り皆さんお蕎麦やお饂飩ではなくラーメンを頼んでいたのも頷ける味でした、確かに以前来た時にPM1:00過ぎで売り切れだったのも判る気がしました(^^)V。
DVC00010_M.jpg

平野屋支店@群馬県館林市緑町
ラーメン550円
この記事のURL | らーめん群馬県 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ふらわさん。こんにちは。
そうなのですよ、お子さんは見ませんでしたが女性でも丼から直接スープを啜っていましたよ。
いいですねふらわさんの地元のお蕎麦屋さんのラーメン、レポ楽しみにしていま~す(^^)。
2007/02/10 16:10  | URL | うらちゃん #-[ 編集] ▲ top
- 不揃いの手打ち麺 -
いいですなぁ、自家製麺がおいしいお蕎麦屋さん。
ドンブリを持ち上げてスープをすする、女性客とか子供達もそうなのでしょうか。

私の地元にもお蕎麦屋さんなのにラーメンが美味しいお店がありますので、いずれ紹介しますね。
2007/02/10 14:03  | URL | ふらわ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/54-319e0d15

| メイン |