2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
色んな味が重なってます・・椿@西新井
2008/02/01(Fri)
朝起きて昨晩は休肝日にしたので胃が軽い感じ、軽い朝食を食べてちょっと資料の作成をして自宅を出た。
午後川口で打ち合わせがあるので時間に余裕もあるので行きたかったお店にシャッター狙い、車を走らせる。
お店に着き近くのコインパーキングに向かいお店の前に。
時期に並びだし開店時待ちが出るほど、やはり人気があるようです。
しかしこの辺り随分変わりましたね、以前はこんな街じゃなかったよ。
定刻通り開店しお店に入り券売機で油そばを購入しカウンター席に座る。
IMG_1559.jpg

ずーっと伺いたかったお店で初めての訪問。
厨房にはご主人さんと奥さん、二人の男性スタッフさんの四名で切り盛り。
落ち着いた感じの和風モダンな店内は居心地も良い。
店内に流れるBGMを聞きながら調理過程など見ながら待ちました。
暫くして油そばが提供されました。
IMG_1561.jpg

和風の丼に盛られた油そば、上には色んな具材が所狭しと盛り付けてあります。
チャーシュー・味付玉子ゾーン。
IMG_1565.jpg

めんま、水菜ゾーン。
IMG_1563.jpg

何と言いましょうか味付けゾーンですかね。
IMG_1562.jpg

麺は見えませんのでまずは引っ張り出し一口。
IMG_1566.jpg

タピオカ粉入りと聞いた中太麺は啜り心地も良くもちもちした食感がある。
適度な硬さを感じつつ独特な風味が感じられます。
丼の底にはタレが仕込んであります。
IMG_1568.jpg

和風感の漂う醤油ダレと香味油の組み合わせで味加減や塩梅も良い感じです。
味付けゾーンTOPにあるドロリとしたタレは爽やかな酸味の効いた味。
海苔の筏の上には柔らかい味のパウダー状のニンニクと魚粉があります。
どうやら初めからガンガン混ぜ込んで頂いた方が良さそうなので全体を混ぜ混ぜします。
IMG_1571.jpg

チャーシューは柔らかで脂の部位のトロッとした味と繊維質を感じる赤身の部位も細かく刻んであり絡めやすく頂きやすい。
味付玉子は黄身まで確りと味が入りデフォでのトッピングは有難い。
めんまは柔らかく程好い味付け、水菜はシャキシャキした食感が良いアクセントで清涼感もある。
色んな味に纏われた麺をひたすら頂く、量もボリュームがあり食べ応えがある。
味が重なると色んな風味が感じられる、魚粉の風味やニンニクのワイルドさ、酸味の加減は少し強めに感じあえて言うならこのドロリとした酸味の効いたタレよりはお酢の方が僕には良かった。
残り3割位になった所で卓上のラー油を入れてカスタマイズ、ピリリとした味が加わり引き締まった旨さが感じられた。
麺や具が後2口程になったので卓上の割りスープを入れて〆る事にした。
IMG_1572.jpg

ポットに入った割りスープを蓮華で一口頂くと出汁の確りした濃厚なスープで味が無くても十分旨い!
そのスープを入れた丼を美味しく頂き丼は空っぽ、美味しく完食です。
かなり色んな味が重なった旨さで個人の好みもあるだろうが味付けゾーンの3種は出来れば別皿で頂きたかった。
ただ今まで食べた事が無い味でこれはこれで美味しく頂けました。
デフォの中華そばやつけ麺も頂きたいのでまた機会があれば伺いたいと思います。
何で飯割りしなかったって?軽い朝ごはん食べたのでこれで丁度いいのですよ(^^)
IMG_1557.jpg

(08-031)
中華そば 椿@足立区西新井栄町
油そば600円
この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/541-46e6ea89

| メイン |