2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
今年は行きたいな~・・坂内練馬店@桜台
2008/02/02(Sat)
お仕事中にメール着信、見てみると送信元は我が家のベジ妻。
何でも姪っ子が受験の為に本日我が家にお泊り、なので晩ごはんを食べに出掛けるとの事。
んっ?僕は・・・・・・どうなのか(T_T)オソイカラ3ニンデイクッテヨ~。
まあもう少し遅くなりそうだったので出掛けてもらい僕は何処かで晩ごはん食べて帰ることにした。
お店を考えたが何となく喜多方らーめん等食べたい気分、まあ3日程前に夢で喜多方らーめん食べた夢を見ていた事もあるが久しぶりに行きましょうかとお店を検索すると桜台にある、帰り道なので丁度良いと車を走らせた。
お店近くにコインパーキングを見つけてお店に入る。
テーブル席に座りメニューから[坂内食堂@喜多方]の肉そばにあたる焼豚ラーメンと小ライスをお願いした。
IMG_1595.jpg

お店は[坂内食堂@喜多方]の姉妹店で都内にも28店舗あり以前はたまに歌舞伎町店や初台店に伺った事がある歌舞伎町で呑んだ後には良く行ったな~(^^ ナツカシイヨ~。
丁度ディーナータイムの時間で家族連れ等も来店し店内ほぼ満席。
厨房は男性スタッフさんが2名でホールは女性スタッフさんが担当しテキパキと仕事されています。
暫くして焼豚ラーメンが提供されました。
IMG_1596.jpg

これだよね夢に出てきたこのヴィジュアル。
店名のロゴが入った焼豚ラーメン、上にはもちろん丼を埋め尽くす焼豚、その下にはめんま、長ネギが盛り付けてあります。
まずはスープを一口。
IMG_1598.jpg

豚骨と煮干の風味が喜多方らしいテイストに仕上げてある醤油スープは旨みも十分でややこってりした味わいが良い感じで口に広がるが後味は案外スッキリとしています。
麺は中太の縮れ麺。
IMG_1599.jpg

加水率高めのモチモチした食感、優しく滑らかな啜り心地で啜って頬張ると程好い弾力がある、スープとの絡みも良くするするといけます。
具の焼豚は数えたが11枚入っていて柔らかく味の染み込みも良く脂身も案外さっぱりしている、このやっぱり焼豚旨いね。
IMG_1604.jpg

めんまは薄味で程好い歯応え。
IMG_1600.jpg

長ネギのシャリシャリした食感や独特な風味が良いアクセントでした。
食べ進みながら途中小ライスに焼豚をオンザライス。
IMG_1602.jpg

スープ・肉・ご飯の味が三味一体となり久しぶりのテイストだがやはり頬が緩む。
醤油味の香の物などつまみながら食べると全身緩むよ。
どんどん食べ進み最後は丼を両手で持ちスープを飲み干し美味しく完食です。
久しぶりに食べたがFC店と侮る無かれ僕的には好みの味で食後も満足感ある。
[坂内食堂@喜多方]は香り付けに醤油を使った塩味のスープがメインで此方の味とは違うがこの味はこの味でやはり美味しいと思う、豚骨+煮干の出汁がいかにも喜多方らしい。
僕は会津若松の[牛乳屋食堂@会津若松]の近くに親戚が居て行くと喜多方等に良くラーメン食べに連れて行ってもらった。
この前夢を見たのはこの所3年程行っていないので身体が欲したのかも知れない。
今年はちょっとツアーにも行きたいのでもちろん喜多方&会津も行きたい。
久しぶりに食べたがFC店もたまには食べないとね(^^)
IMG_1594.jpg

(08-034)
坂内・練馬店@練馬区桜台
焼豚ラーメン850円・小ライス100円
この記事のURL | らーめん練馬区 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/544-f5b4f334

| メイン |