2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お見事な味とCP・・丸幸@武蔵境
2008/02/06(Wed)
朝お仕事行こうと家の玄関開けるとびっくらこいた!
雪ですよ、寒いわけだ、そんな中愛車のつるちゃんに乗り込み一路武蔵境のお客さん宅に向かう。
打ち合わせが終了し、後は午後帰りがけに西荻のお客さん宅に寄り書類を受け取れば良いのでお昼ごはんを食べてから向かう事にした。
お店近くのコインパーキングに車を止めてとぼとぼ歩きお店に入る。
カウンター席に座りメニューからラーメンを大盛でお願いした。
IMG_1676.jpg

注文時に奥さんに「そば粉入りで」とお願いした。
IMG_1678.jpg

8年振り位の訪問で何だかお店がとても新しく感じる。
厨房はビシッと髪型が決まったキリッとしたご主人さんがテキパキと調理、奥さんはホールの担当でご夫婦お2人で切り盛り。
丁度開店早々の時間ですがどんどんお客さん入りやはり人気があるようです。
静かな空気が流れる店内、そんな空間でぼんやりしなが待ちました。
暫くしてラーメン(大盛)が提供されました。
IMG_1680.jpg

お店のロゴ入りの小振りな丼に盛られたラーメン、見た目は八王子系ですね。
上にはチャーシュー・めんま・海苔・刻み玉ねぎが盛り付けてあります。
まずはスープを一口。
IMG_1685.jpg

細かな油の浮く醤油スープは豚などの動物系の旨みと鰹節の風味が効いた和風感のある味。
甘味もありすっきりとしながら旨みも十分で飲みやすいスープです。
麺は国産そば粉入りの中華麺。
IMG_1688.jpg

細めの縮れ麺でつるつるした口当たりで噛むとプチッと歯切れが良い。
そば粉の風味はダイレクトに感じなくよく噛んでみたが僕の駄舌では分からない。
ただ独特の硬めの歯応えは印象的です。
具のチャーシューはバラロールの柔らかな煮豚で味加減も良く油の部位がジューシーな感じ。
めんまは色濃い目だが優しい味でコリコリした歯応えが良いアクセント。
IMG_1684.jpg

刻み玉ねぎは辛味よりシャリシャリした歯ざわりが実に上手くマッチしていた、麺と絡まり口に入れると食感の変化が楽しめる、スープとの相性も良い感じです。
大盛にしたが然程量は多くない、麺を啜りスープを口に含む事の繰り返し。
見た目よりあっさりした味なのでどんどん箸が進む。
麺や具を食べ終わり残ったスープを丼を両手で持ち味わいながら飲み干し美味しく完食です。
食べ終えるとほんのり鰹の後味が和風感を感じさせ実に心地良い。
静かに穏やかな空間で頂ける優しく懐かしさもある味はお見事。
お見事なのは味だけじゃない、ラーメンは390円で大盛にしても490円とワンコインでおつりが来る。
お会計時に奥さんからサービス券を頂いた。
IMG_1695.jpg

次回は麺類80円引きととても有難いサービス券、そっとお財布に忍ばせた。
お店の外に出るとまた雪がちらついてきた、ただ僕の身体と気持ちはとても温かかったです(^^)
(08-039)
丸幸@武蔵野市境
ラーメン(大盛・国産そば粉入り中華麺)490円
この記事のURL | らーめん23区以外 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
コメント
- なまけものさん -
どうもです~♪

あのチャーシューは美味しいですよね、次回はチャーシューメン食べようと思っていますが機会があればチャーシュー丼頂きます。

でも中央食堂のカツカレーも久しぶりに食べたいです(^^)
2008/03/20 21:08  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
ここのチャーシュー丼(¥800)は絶品です。
ぜひ、お試し下さいませ。
2008/03/20 02:35  | URL | なまけもの #-[ 編集] ▲ top
- ライダーマンさん -
どうもです~♪

こちらこそTB&コメントありがとうございました。

存在を忘れていたかの様なお店、ライダーマンさんの記事拝見しタイミングよく伺えました。

本当に仰る通りです、良いお店ですよね(^^)
2008/02/07 21:59  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
TB・コメントありがとうございます。
ラーメンは好みがある食べ物だと思います。
でもこの店の味は大体の人が結構好きと思えるのではないでしょうか。
その上でこの値段とは、こういう店あるんですねえ。
2008/02/07 20:12  | URL | ライダーマン #Nme/kN5U[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/549-5d519fab

- 丸幸(武蔵境) -
訪問日=1月27日(日) 晴れ メニュー=ラーメン(国産そば粉入り中華麺) この …
2008/02/07 20:04  ライダーのラーメンと共にある日々
| メイン |
