2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
次回はお昼に(反省)・・一兆 阿佐ヶ谷店@阿佐ヶ谷
2008/02/19(Tue)
自宅に戻り書類の整理や作成をして切りの良い所で止めて所用があるので新宿に向かう。
所用を済ませ折角だからと久しぶりに思いで横丁に行きほろ酔い気分で帰路に着く。
呑んだらあまり食べない悪い癖が出て最寄り駅に着くとお腹が空いている。
それならばと今年初めてのお店に行くもスープ切れで終了、ならば新しくオープンしたお店に行ってみた。
お店に入りカウンター席に着きメニューから基本そうな[香醤らーめん]をお願いした。
一兆2

お店は2/6(水)にオープンしたお店で鷺ノ宮に本店があるお店。
厨房は2人の男性スタッフさんで切り盛り。
この時間だとビール呑みながら餃子食べているお客さんや僕のように呑みの〆のお客さんも見かける。
以前もラーメン屋さんだったお店ですが内装も新しくして居心地は良い感じです。
暫くして香醤らーめんが提供されました。
一兆3

事前に写真の許可を聞いたので「写真代に」と煮玉子をサービスしてくれた(訳も分からないが有り難く頂戴した)
和風の丼に盛られた香醤らーめん、上にはチャーシュー・めんま・もやし・かいわれ・長ネギが盛り付けてあります。
まずはかいわれを先に食べお冷をゴクリと飲みスープを一口。
一兆5

メニューに背脂系と書いてある通り細かな背脂の浮く醤油スープは口当たり軽い感じで旨みは強め。
呑んだ後には後引く感じですーっと喉に入ります。
麺は中細の縮れ麺。
一兆6

色濃い熟成した感じの中細麺はつるつるっとした啜り心地で噛むと程好いコシがある。
チャーシューはバラロールの厚みのある肉の食感が楽しめる物、めんまは薄味でザクザクした歯応え。
一兆4

サービスで頂いた煮玉子は確りした味が黄身まで入り硬い白身とトロリとした黄身のコントラストは面白い。
一兆8

もやしは火を通していたのか?生っぽい食感と味はあまり好みではなかった。
一兆7

もやしはスープに沈めておき温まった頃頂くと何とか食べられた、1つの丼の中の有難い野菜なので摂取したかった。
食べるスピードは何時もよりももっとゆっくり、慌てず急がず頂く。
麺や具を食べ終え残ったスープは半分程頂き美味しく完食です。
細かな背脂も浮き見た目でこってり感もあったが案外スッキリした後味で頂けました。
自宅にも近いし夜遅くまで営業しているのも重宝しそうだがやはり呑んだ〆のらーめんは考えないといけない、次回はお昼ごはんにと帰り道つくづく感じた。
食べている時はそんな事も考えないが頬を掠める冷たい空気に触れるとふと反省しつつそんな気分になるのでした。
一兆1

(08-061)
らーめん一兆 阿佐ヶ谷店@杉並区阿佐谷南
香醤らーめん(煮玉子サービス)650円
この記事のURL | らーめん杉並区 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- あきタロウさん -
初めまして。
坦々麺はお店の方にも薦められましたが何となくメニュー決めました。
次回は坦々麺頂いてみますが何時になるやら(笑)
2008/03/02 11:34  | URL | うらちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
このお店は担々麺が自慢だそうです。周りの人の評判も上々でした。今度は僕が行って報告しますね。
2008/03/01 02:06  | URL | あきタロウ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/572-55656bfb

| メイン |