2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
韓流のカレー・・KONPEI(こんぺい)@高田馬場
2008/03/12(Wed)
昨日と違い温度差を感じる朝、少しづつ春は近づいているのだがまだまだ寒い日は続きますね。
午前中は新小岩で打ち合わせ、少し長引き飯田橋で打ち合わせがあるので向かい終了後お昼ごはんを食べる事にした。
高田馬場方面に車を進めお店を考える、久しぶりに神田川の畔に行けばアイドルタイムの時間でも10人程の待ち、車を近くのコインPに入れて気になるメニューがあるお店に行く事にした。
ウルトラマンとペコちゃんに迎えられお店に入り案内された席に座りメニューを眺めカレーつけめんを400gでお願いした。
こんぺい・メニュー

以前四谷四丁目にあったお店だがその時も含めて初めての訪問。
間口が狭く奥に伸びるカウンター席が印象的。
お二人の男性スタッフさんと一人の女性スタッフさんの三人で切り盛りしています。
店長さんと思しき方に「メニューや品物の写真撮って良いですか?」と聞けば「良いですよ1枚40円です」と言われ、「お会計の時で良いですか?」と返すと「今日はサービスしておきます」と笑顔、お茶目な方です。
暫くしてカレーつけめんが提供されました。
こんぺい・カレつけ

お揃いの器に盛られたつけ汁と麺、つけ汁に色んな具が入っているようで上に乗せられた3段重ねのなるとが良い感じです。
つけ汁には唐辛子粉と胡麻の入った辛味油が掛けてありメニューに説明に15種類のスパイスを使った韓薬膳と書いてあります。
こんぺい・辛味

まずは辛味をよけてつけ汁を一口。
こんぺい・つけ汁

カレーはルーではなくパウダー状のようで香りはふんわりあるものの辛さが効いた味でスパイスの複雑な味がします、ベースは魚介豚骨と聞いていましたがパンチのある辛さを感じ出汁は控えめに感じカレーと言えども韓流の味わいです。
こんぺい・麺

あつもりのみとメニューには書いてありますが、茹で上げを〆ずに丼に、茹で汁を加えていますから湯盛りの様になっていて麺のくっ付きを防いでいます。
滑らかな啜り心地で啜って頬張ると程好いコシと弾力があります。
つけ汁との絡みはむしろ良く感じ辛味の効いたつけ汁に対し甘味を感じます。
具はつけ汁の中にぶつ切りのチャーシュー・めんま・豚肉・もやし・きゃべつ・なると・胡麻・長ネギ・万能ネギが入っています。
チャーシューは味の確りした噛み心地の良いタイプ。
こんぺい・チャーシュー

めんまは太目のザックリした薄味の物。
こんぺい・めんま

豚肉・もやし・きゃべつは茹でてありシャキシャキした歯応えや甘味が良いアクセントです。
こんぺい・野菜

食べ進むうち唐辛子粉や辛味油が溶け込んでくると辛さが増してきてどんどん汗が噴出してきます。
麺に辛味が付いて持ち上がるので後半は辛味が和らぎ魚粉の味や魚介豚骨の甘味のある味を感じます。
麺と野菜を絡めて食べると食感にメリハリが付き頂けます。
こんぺい・麺野菜

麺や具を食べ終わりスープ割りは卓上にあるポットからお好みで入れて頂きます。
こんぺい・割り

そのまま少し頂くと和風の薄っすらした出汁で少し多めに入れて飲むと魚介の香り立ちやや魚粉のざらつきを感じつつ和風感のある味を味わい飲み干し完食です。
食べ終えるとかなり汗を掻き食べ始めに感じた辛さも口に残り身体もポカポカ温まっています。
後半まで辛さが続く味だとかなり好みの味でしたが次第に感じる甘さは少し飽きが来てしまいチョット残念で何故かチーズの様な風味も感じました。
ただパンチのある辛さは久しぶりで「もっと辛く出来ますか?」と聞いたら「辛さは弱くももっと強くも調節します」と言っていたのでお好みで注文も可能です。
お会計をして外に出ると肌寒い風も心地良く昨日の様な暖かい日でなく良かったと思ったのも本心。
良い汗を掻きました。
こんぺい・店

(08-088)
つけめん KONPEI(こんぺい)@新宿区高田馬場
カレーつけめん(400g)900円




スポンサーサイト
この記事のURL | カレー(らーめん・つけめん) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 大豆さん -
こちらこそ初めましてm(_ _)m

憶えていますよ、「1枚40円です」でやや笑われた方ですよね(^^)

僕はメニューにあつもりとしか書いてなかったのとあつか冷か聞かれませんでしたからそのままでしたがあつもりは苦手な方も居ますからね、僕はあつもり大丈夫ですから。

〆た麺はどうなのでしょう?試したいとは思いますが・・・。

鏡花さんは好きですよ、あちら方面にお仕事で行ったら伺いますよ。

こちらこそ何処かでお会いしたら気軽に声掛けて下さい。

今後とも宜しくお願い致します♪
2008/03/14 20:26  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
- はじめまして! -
なんとなくネットサーフィンしていたら見つけたので
素通りはせずに初めてコメです。

実は昨日、右隣で同じく
“カレーつけめん400g”を食べていました(笑)ものです。

あっしがオーダーした時には、麺は冷たいのと温かいのが
できますけど…って聞かれたけど、温かいのしかないという
事前調べだったのであつもりにしました。

〆た麺ならどうなんでしょうかね?!

よく見たら、立川の鏡花にもいらっしゃるようなので
どこかでお見かけしたらまたww
2008/03/13 17:37  | URL | 大豆 #JalddpaA[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/599-60d814ba

| メイン |
