2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
混ぜるとガラリと変わります・・轍@渋谷
2008/03/17(Mon)
暖かくなりましたね、布団から出るのも楽です。
朝起きて資料の作成をして渋谷のお客さん宅に行き終了後お昼ごはんを食べようとお店を考えた。
色んなお店が浮かぶが気になるメニューがあるお店でお昼ごはんを食べる事にした。
一方通行が多い所でややこしいが運良くお店裏にコインPを見つけお店に向かいテクテク歩く。
お店に入り券売機で限定の汁なし小春麺とライスを購入し空いていたカウンター席に座る。
轍・券

お店は場所柄あまり伺う事が無く初めての訪問で以前から伺いたかったお店の一つ。
コの字にカウンター席があり厨房は置くにある。
小ぢんまりしながら清潔感があり落ち着いた店内は居心地も良い。
配膳や接客を担当している女性スタッフさんがどうやら噂の看板娘らしい。
まあ何時もの事ですがぼんやりしながら待ちました。
暫くして汁なし小春麺が提供されました。
轍・小春麺3

綺麗ですね、和風の丼に盛られた汁なし小春麺、上にはふわふわの玉子と菜の花が盛り付けてあります。
轍・小春アップ3

どうやって頂こうかやや迷いとりあえず麺を引っ張りだし一口頂きます。
轍・麺3

中細の丸みのある麺は滑らかな啜り心地で啜って頬張るとシコッとした歯ざわりでプッツリ切れる歯切れの良さがある。
丼の底にはタレが仕込んであります。
轍・小春汁3

このタレがとても変わっている。
ピリリとした辛味がある洋風のソースの様な味わいで分かりやすく言うと焼きソバのソースの様な味。
ちょっと意表を付かれたがオリジナル感があり面白い。
ふんわりした玉子は滑らかなスクランブル状と言うかしっとりしたスフレ状と言うかトロリとした玉子が全体を包み込んでいて下には解れたチャーシューとボイルキャベツが仕込んであります。
轍・小春具

やはり全体を混ぜて食べた方が良さそうな感じですから全体をよーく掻き混ぜ頂きます。
轍・小春まぜ麺

玉子やタレが全体に馴染むと味が強いかなと思っていたタレが良い塩梅に感じ実に計算された味でガラリと味も印象も変わります。
麺に玉子やタレが纏わりつく感じで味が乗ってくる、玉子がこのメニューのポイントと思います。
具のボイルキャベツの歯応えや甘味、チャーシューの肉の味や柔らかさも良いアクセントで食べ進めます。
時折齧る菜の花はメニュー名以上に春を感じる味わいです。
量は然程多くなく麺を食べ終わると丼の底には美味しいソースが・・・・・。
ライスは発注済です、丼にINしてよーく掻き混ぜもちろん飯割りで〆ます。
轍・飯割り3

一口頂くと頬が緩む、美味しいよ♪、例えは変だが洋風の玉子丼の様な味で玉子好きな僕は嬉しく美味しい。
ここでもタレのソースの様な味が活躍して味を引き締めている感じがする。
甘辛く優しい味の飯割りを蓮華で頂き気が付くと丼は空っぽ、美味しく完食です。
食べ始めは個々の味を見てどうしようかな?と考えましたがタレの甘辛い洋風のソースの様な味とふんわり玉子が全体に混ざると面白い味と仕掛けで味が纏まり引き締まる感じで良く考えられた味だと感じました。
初めて伺ったお店でいきなり限定メニューを食べるのもどうかと思うがこの味を頂きデフォもきちんと食べたいと強く感じました。
創作的なメニューや風変わりなメニューは好きなので面白くまた伺いたいと思ったのも本音です。
場所柄中々伺えない所ですが時間を作りまた伺いたいと思います。
面白く変わった味だったな~(^^)
轍・店

(08-092)
轍@渋谷区神泉町
汁なし小春麺(1日10食期間限定)850円・ライス100円







この記事のURL | 油そば・汁なし・和えそば | CM(6) | TB(4) | ▲ top
コメント
- ぼぶさん -
どうもです~♪

TB&コメントありがとうございます。

えっ!?何方の彼女ですか、頭が混乱しそうです(^^;

初めて頂いた面白い味で十分美味しく楽しめました♪

2008/03/20 21:03  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
- FILEさん -
どうもです~♪

こちらこそTB&コメントありがとうございます。

やっと伺えました、でもデフォ食べないで限定でしたけど(^^;

次回は売りの?つけ麺頂きたいです(^^)
2008/03/20 21:00  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
あれ。私の彼女のはずでは。。。>どるふぃんさん
(^^;

いや、この小春麺は大変おいしゅうございました。
タレの味が独特で、これまでにない和え麺でしたね。
2008/03/18 17:47  | URL | ぼぶ #-[ 編集] ▲ top
-  -
うらちゃん、TBどもでした~♪
春らしい逸品ですよね~(^^)v
2008/03/18 11:48  | URL | FILE #Xh007HRw[ 編集] ▲ top
- どるふぃんさん -
おはようございます。

んっ?彼女?そうだったのですか~~~w

春師匠の彼女と勘違いしていました(笑)
2008/03/18 09:05  | URL | うらちゃん #.Ogxcsls[ 編集] ▲ top
-  -
私の彼女に会ったのですね~(笑)
2008/03/18 08:44  | URL | どるふぃん #8kSX63fM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/603-5b0ad183

- 神泉 和風つけ麺 轍 (わだち) つけ麺大盛 900円 -
いつものように幕があき 恋の歌うたう轍に 届いた報せは 黒い焼き海苔がありました あれは三年前、止めるあなた汁に残し 動き始めた麺に、ひとり飛び乗った ひなびた町の昼下がり、大盛の前にたたずみ メガネの私は、味玉の?... …
2009/03/10 14:06  さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
- 3/5 轍 -
神泉の「轍」で最近はじまった春の限定「小春麺」 どうやら汁ナシだということをFILEさんのトコで見ての訪問。 万難を排してシャッターで望むも自分だけ・・・ 無事に食えりゃナンだっていいんです。 さて、表面が真っ白いナニモノかで覆われて、その上に菜の花。... …
2008/03/18 21:15  マッハのマウントポジションラーメン日記
- 【63/\'08】和風つけめん 轍@神泉(汁なし小春麺) -
訪問日時:2008/03/14 12:15 実は先ごろ、とらさんラジオ出演のオファーがあり、 今週その収録をしてきました。 正式にアップされたら、またお知らせいたします。 その中で、お奨め3軒を紹介しなければならず、 かなり苦悩しましたが、轍をその一軒にあげさせていただ?... …
2008/03/18 17:49  ぼぶのラーメン紀行
- 轍@神泉 11:25 -
今日は印刷入れの日。夕方までに戻ってくるはずの修正を終わらせデータを納品すれば一段落。でも、なかなかスムーズに進まないのね。てか、まだ1ページ新規原稿入ってきてないし…。とりあえず昨夜までの直しを企画会社の提出。で、今日もJR山手線で渋谷にね。神泉駅近く?... …
2008/03/18 11:47  FILEのラーメンファイル
| メイン |