2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
味以上の威力があります・・コタン@大宮
2008/03/21(Fri)
今日は予定が詰まっていて忙しいのですよ。
何時もより早く起きて午前中岩槻での打ち合わせに向かった。
打ち合わせ終了後午後は浦和で打ち合わせがあるので車を走らせた。
時間も丁度良いので何処かでお昼ごはんを食べようか考えて閃いた!。
久しぶりにこのバンクの場内にあるお店に行こうと・・・、まあ朝から予定していましたが(^^;
大宮公園の駐車場に車を止めて入場無料のバンクにIN!
18日(火)から此方のバンクで第61回日本選手権が開催されていて場外発売をしてる。
今日は4日目で気になるレースがあり最近は自宅で電話投票をしている事が殆どだが久しぶりに此方のラーメンが食べたくなった、丁度通り道でもあるので良かったのよ(^^)
お店に行き今日はチャーシューメンを僕の勝利の女神でもあるお姉さんにお願いし代金を渡す。
コタン・メニュー

場内には色んなお店があり西口正門横の[さかえやさん]のラーメンも美味しいと評判だが僕は何時もこちらで食べている、もちろん味も好きなのだが勝利の女神も居るし、長年来ているけど浮気はしない(笑)。
メニューはラーメンとチャーシューメンの2つでその大盛と茹で玉子のみ。
開催期間中の営業ながらこの味を楽しみにしているファンの方も多く選手達にも美味しいと評判でもある。
スタッフさんはやはり長年勤めているベテランのご婦人達が多く明るくフレンドリーな接客も此方ならでは、皆さんテキパキとお仕事されています。
暫くして「おにいさん出来上がったよ」と声を掛けられチャーシューメンが出来上がりました。
コタン・チャーシューメン

良い顔でしょ!(^^)
小振りな丼に盛られたチャーシューメン、上にはチャーシュー・めんま・なると・海苔・長ネギが盛り付けてあります。
まずはスープから頂きます。
コタン・スープ

細かな脂の浮くスープは動物系の旨みと海産物の風味が効いた醤油味で強めの生姜の風味が味のポイント。
僕の育った故郷も生姜の風味の効いたラーメンなのでとても懐かしい風味。
飲み口もそうだが後味がスッキリとして美味しさの上に懐かしさを感じられる味です。
麺は中細の緩くウエーヴの掛かった麺。
コタン・麺

スルスルっとした啜り心地で喉越しの良い滑らかな麺。
啜って頬張ると程好い弾力もありスープとの絡みも良く口にスープを運んでくれます。
具のチャーシューは厚みのある物が5枚入り嬉しい。
コタン・肉

脂の部位はしつこさも無くふんわりした噛み心地で赤身の部位は歯切れの良い感じで食感の違いが楽しめ噛みしめると旨みが増してくる感じ。
このチャーシューは本当に好みでこのお土産で売っていないのが残念、お家でお酒のおつまみに食べたい。
めんまは薄味で柔らかい歯ざわり、少し多めが嬉しい。
コタン・めんま

なるとも海苔も味に良く合っていて良い箸休めになります。
長ネギのシャリ感は食感を楽しめ風味は醤油スープの良いアクセントになっています。
丼を左手に持ちチャーシューやめんまを間に挟みながら麺を啜ってはスープを縁から啜り込むの繰り返しです。
量は然程多くありません、スルスル食べて麺や具を食べ終わりスープを飲み干し美味しく完食です。
食べ終え「ご馳走様」と丼を返しに行くとニコニコしながら勝利の女神が「今日はどうなの?」と聞いてきた。
「今日は仕事の途中だから2つほど買って帰ります」と言い「ありがとね~」の声を聞きお店を後に。
発売所で気になる2レースを5点づつ購入しバンクを後にした。
やはり此方の味は好みの味でとても好き♪
懐かしさも感じられる味だがそれ以上に食べて満足感もある。
色んなバンクに[バンクグルメ]と言われる味もあるが僕には此方のラーメンと此方のバンクの特観席のカレーライスは特に好きな味で伺うと必ず食べる楽しみな味でもある。
浦和の打ち合わせが終わり川口のお客さん宅に向かう携帯のTVを見れば1勝1敗の結果。
引き分けだがプラスになったし良いお小遣いが出来た(^^)V
やはり勝利の女神の威力は凄いな~。
コタン・店

(08-095)
コタン@大宮市高鼻町大宮競輪場内
チャーシューメン700円









この記事のURL | らーめん埼玉県 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/606-5267f8ae

| メイン |