2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イベント 麺魂(MENSOUL)・・やぶれかぶれ@船橋
2008/03/23(Sun)
今日は予定していた打ち合わせが先伸びになり急ぎのお仕事も無いのでマッハさんHIRYUさんと食べ歩き、阿佐ヶ谷駅で集合して一路千葉へ。
予定していたお店に着くと駐車場は満杯、周辺にコインP探すも無く仕方なく津田沼駅近くのコインPに止めて新京成線に乗り前原駅で降りてお店に向かい並びに接続、43番の整理券をもらい開店時間まで待つ。
今日は麺魂(MENSOUL)と言うタイトルのイベントで[らーめん房やぶれかぶれ@船橋]が会場となり[麺や七彩@都立家政]・[麺屋青山@富里/臼井]・[麺屋福一@成田]の4店舗のコラボでデザートは[BistroIncontro@船橋]が担当している。
かなりの待ち時間だが話しながらなので多少は気が紛れる、予定時間に開店し列が進み順番になり今日のメニューはデザートとセットで1000円と言う事で整理券と代金を支払い店内に。
麺魂・メニュー

暫く待ち案内されて座るとお隣はこちらの達人が召し上がっていた。
座るとじきに[麺魂流THE湯麺+季節のデザート]が提供されました。
麺魂・湯麺

白い丼に盛られた麺魂流THE湯麺、シンプルな見た目で上にはベビーリーフが盛り付けてあります。
麺魂・湯麺生野菜

[麺や七彩@都立家政]の藤井店主から色々レクチャーがあり食べ始める。
まずはスープから頂きます。
麺魂・湯麺スープ

熱々で透明感のある清湯スープは鶏の旨みが詰まった感じで塩のみの味付けでも確りとした旨さがある。
すーっと喉に入ると鼻に香りが抜けて後味も良い。
麺はサッポロ製麺特注の太麺。
麺魂・湯麺麺

麺は通常横に切る麺帯を厚みを持たせ縦に切りった物で断面にざらつきがありスープと絡みやすくしているそう。
表面は滑らかだが啜り心地も確りとし噛むとややごわつく歯応えもありプチプチとした全粒粉の食感や風味が麺のポイントになっている。
スープとの絡みはレクチャー通りでとても美味しい麺でした。
初めはベビーリーフと一緒に麺を楽しんだりスープを啜ったりで頂きました。
麺魂・湯麺生野菜麺

この品は二層式になっていて下にはもやし・白菜・玉ねぎ・にらと豚肉を炒め合わせた濃い目に味付けされた具とスープの層がありその上に麺、そして清湯スープを掛けてあり食べ進むと下の層のスープがジワジワ混ざってきます。
ニンニクの香りがどんどん強くなり胡椒のピリリとした味も効いてきます。
麺魂・湯麺炒野菜

炒め野菜は濃い目の味付けで歯ざわりも良く麺と絡める様にして頂くと食感にアクセントがつきます。
少しづつ混ぜる様にして食べ進むと下にある濃い目のスープが混ざり少しづつ白濁してきて味に変化がつき食べ進めます。
麺や具を食べ終え丼に残ったスープを丼の縁から啜り込み美味しく完食です。
〆はデザートで[牛蒡ののブラマンジェ]
麺魂・湯麺デザート

湯麺なので野菜を使ったデザートと言うコンセプトで牛蒡を使ったそう。
ムースの牛蒡も違和感無く黒蜜が味を引き立たせています。
上の揚げ牛蒡もサクサクした歯応えでムースとの食感のコントラストが面白く美味しく頂けました。
「ご馳走様で~す」と言い席を立つと「ありがとうございます」の元気な合唱。
外に出てハンカチで汗を拭きながら[らーめん房やぶれかぶれ@船橋]の店主さんと奥さんと少し会話し同行者を待つ。
1日だけ200食限定のイベントで食べ終りまでおよそ3時間、長くもあったが満足感も大きかった。
こう言うイベントは気になる物は時間が許す限り参加はしたいと思うがハードルも高い事が多い。
たまたま打ち合わせが延期になったので伺えたのだがワクワクしながら待った事もありかなりの充実感でした。
麺魂・看板

(08-099)
らーめん房やぶれかぶれ@船橋市前原西(麺魂会場)
麺魂流THE湯麺+季節のデザート1000円











スポンサーサイト
この記事のURL | コラボ・イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://menrui6urachan.blog87.fc2.com/tb.php/610-4eda579e

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。